ぽってりフラワー今日も見に来てくれてありがとうございます。いいねやコメントありがとうございますぽってりフラワー

美容院に行ってさっぱり〜

10年前の昨日、長男を出産しました。
ずっと自宅出産に憧れがあったのですが、高齢出産では無理なようで、
そのかわりに選んだのは、助産院のオープンシステムという、大きい産婦人科病院の分娩室を借りて、助産師さんが出産してくれるというシステム。

出産まではその助産院の助産師さんがフォローしてくれて、時々大きな産婦人科病院で検診する。

出産時に何かあった時はそこの産婦人科病院の先生が対応してくれて、適切な処置を受けられる。
こんな感じなら恐怖の出産も明るく乗り切れそうだなと思い、その助産師さんにお世話になる事になりました。

昨日のお誕生日会

長男の誕生は11月20日ですが陣痛が来たのは11月19日の夜、助産師さんが家に来てくれて
陣痛が始まったから病院に移動しましょうとの事で産婦人科病院の和室の分娩室に移動。畳のお部屋でした。畳の上で出産したい私の希望でした

その時に持参したのは

大好きなビーズクッション(これ人をダメにするクッションと言われてますが笑)

陣痛の痛みを和らげるテニスボール(これで腰やお尻を強く押してもらうと陣痛の痛みが和らぐとのことです)
ペットボトル用のストロー(横になりながら水分補給ができる)
これは全部大活躍でした。

11月生まれさん4人の合同パーティー
11月生まれが多め 笑


長くなるので続きは明日の朝に投稿します。
また明日よろしくお願いします