ぽってり苺今日も見にきてくれてありがとうございます。いいねやコメントもありがとうございますぽってり苺

滑り台も上手になりました。
昨日の投稿の遠足の後半からしょんぼりした話の続きです。

 こちら前編です。



遠足から学校に戻った未来を迎えに行きました。
支援学級の先生がいたので

先生 さっきは何かありましたか?未来もあの後しょんぼりしてたんで。と聞くと

あーあれねぇ 未来に
にゃんにゃんにゃんって言ってごらん。
って言ったのよ~私も何であのこがあんな事言ったか分からないんだけど。
私もちゃんと向き合ってゆっくり話せば良かったけどあの時はあんな怒った言い方しちゃったのよ。

うーんタラー
難しい…確かに何で未来にそんな事言ったんだろう?
やっぱり赤ちゃん扱い?

でも1年生の言うことだし、悪意はないのでは?

うーん。

未来にどう思ったか聞いてみたら
みんなの前であんな事言われて恥ずかしかった。

そっか

でもきっと未来のような子はこれからも赤ちゃん扱いされたり、邪魔にされたりするかも知れない。

たくさん応援もしてもらえるけど、傷つく事も言われると思うよ。

それを乗り越える強さもないとダメだね。
ママも守るから一緒に乗り越えようね。未来ちゃんなら出来るからね。

まだ7歳だけど未来は私の話をいつも、しっかり聞いてくれるからこんなふうに言ってしまった。

私の考えが正解か分からないけれど、
未来に対する愛情と
あなたなら大丈夫。
っていうのが伝わればいい。

子どもにツラい事があるとこっちまで胸が苦しくなる。

でも今回のはツラいより
どんな気持ちで言ったのかな???
が大きい。未来ももう元気を取り戻してるし、
気持ちを切り替えて前に進んでいます

ブランコ1人でのれるようになりました。


またやりやがった!なおこ先生ですよ!