ピンクハート今日も見にきてくれてありがとうございますピンクハート

たくさんの応援ありがとうございますキラキラ


こわい顔だそ~

今日はママ話です。
子供に勉強しろとはうるさく言わないようにはしてますが、学校の宿題、公文の宿題に関してはやれやれと口うるさく言ってしまいます。

公文から漢字検定受けませんかのお手紙をもらい長男は8級を受けることに。
8級は3年生までに習った漢字、今4年生だからちょうどいいかなと。

それ聞いて私もやってみたい!と思い先生に聞いたら
お母さんでも受ける人いますよ。ぜひ!
とのことで私も挑戦することに。

5級 小学校卒業程度
4級 中学在学程度
で悩みましたがとりあえず5級を申し込む。
ママが頑張って勉強してるところを見たら子供たちも一緒にやる気になってくれるかな~という思いと、久しぶりに何かを学びたいという思い。

過去問題集を購入すると
ヤバい!何これ難しいじゃん!ガーン
読み書きだけではなくて、書き順の問題、音読み訓読みの問題もあり。


4級を選ばなかった事にほっとしたけども5級もダメかもタラー

1ヶ月前に申し込んでちゃんと勉強始めたのがここ2、3日。
連日カレーを食べさせ家事を省略し、勉強。
もはや受かる気がしない。

息子は毎日、過去問をやっていますが多くて3問間違えくらいで満点も何度か取れてる。息子は合格出来るかも!

私は…自信ありません~
でも久しぶりに勉強する事楽しんでます。これをきっかけに漢字検定どんどん上の級を目指してみようかと思います。



試験は明日ですニヤリ