薪ストーブと生活 | 広島|三次|マキとまきストーブの有る隠れ家【薪ライフ】ヒロシマ県北・ひろしまの薪

広島|三次|マキとまきストーブの有る隠れ家【薪ライフ】ヒロシマ県北・ひろしまの薪

中山間地域にある山の木。木を割って乾かせば薪として燃料になります。燃やす事で熱が発生し暖をとったり、お風呂のお湯を沸かしたり、お料理を作る熱源になります。また、燃える事で炎が見えれば、ココロの癒し♪1/f揺らぎ効果が得られます。

 薪ストーブ導入をお考えの皆さまへ。

こんばんは。薪ストーブ専門店モカストーブのパートナーショップ

薪ライフ代表の藤井です。

 

 今日は私の実体験(薪ストーブを初めて購入した際のエピソード)をお書きしますね!

        

 私は、約8年前にデンマーク製のスキャンという鋳物の薪ストーブを自宅に導入致しました。

 

お取り扱いいたします本物の薪ストーブは、数十万円の本体価格です。

 

設備全体では100万円を超える高価な逸品です。

 

 購入したきっかけは、仕事の移動販売で訪れた、お客様の事務所で初めて薪ストーブの暖かさを知ったことからです。

 

 暖かさと言うよりも熱いくらいの熱量で、事務所中が温められていたこと、建物の中に炎がある、というギャップにもワクワクしましたね。

 

 それまでは石油ファンヒーターやエアコンを使っていた身ですが、

 

薪を使うという事への違和感はありませんでした。

 

それは、30年位前に両親が薪ボイラーで湯沸かしをしていたので、薪割りや炎というものに触れていたからです。

 

とは言え、即購入という感じではなく、自宅に施工業者さんが来られ、薪ストーブの設置に家屋が適しているか判断が必要でした。

 

自宅の審査は無事に完了しましたが、薪ストーブ本体(数十種類ある中から)の選定や煙突のあれこれ、薪の調達といった、これまで考えていなかった事が出てきました。

 

 家電屋さんに暖房器具を買いに行く位と考えていましたが、高価な嗜好品なんだと後から気付かされました。

 

 

何故かというとそれは、

 

 

 

空間を暖めるだけの価値ではなく、人間が炎を見たときの癒しの感情、言葉で表現しづらいですが、ココロに豊かさを与えてくれると言いますか!

 

薪ストーブを使って、初めて感じられた感覚が有ります。同時に薪ストーブ友達も、同じことを言われます。

 

そして、同じ話題で盛り上がるのです。「暖かいし、炎見ながらワイン飲んだり、読書したりするのが至福の時間なの!」

とか「洗濯物が部屋干ししても、一晩で完全に乾くのよ。」など。

 

今では当たり前に薪の準備をして冬に備えたり、薪ストーブの良さを皆様にお伝えしています!

 

 

薪ストーブの事なら、薪ライフの藤井にご用命いただければ幸いでございます!

 

薪ストーブと出逢って一年後、無事に導入は完了しました。