練習試合A 0310 | 三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

愛知県みよし市にある少年軟式野球チーム 三好コミュニティーズの試合・練習・予定等活動をアップしていきます。
ホームグランドはみよし市立中部小学校。
小学校1年生〜5年生の野球が好きな子、野球をやりたい子…仲間を大募集です!

今週も体験者が来てくれます♫
入団を決めてくれた子、帰ってくる仲間…
出会いと再会の季節ですね!新メンバー募集中!
おはようございます。


練習試合A
相手◎御岳シャークスさん
会場◎中部小
9-5   敗戦
眞木、服部、木下ー木下、近田












練習試合は色々試しながら…でも、もう少しピリッとした試合はしていきたい。

今季はストッキングをリニューアル。

この試合は試し履き♫

なかなかカッコ良いですね!


この試合、スタメンに新4年生のミズキをレフトへ。何がいいかって、全力のバックアップ。これが出来る選手、本当にチームのためになる。

練習中から常に次のプレーを考えたバックアップしてくれている。スタメンはこういうところから勝ち取っていくもの。

味方のバックアップがあるから周りの選手は全力でプレー出来るのです。ミズキ、いいぞ!


ディフェンス時のアウトカウントの確認とケースの確認。試合前にここの徹底を話ししたけどまだまだ。打順も守りながらしっかり把握していけるように声を掛け合おう。そうしたら自然とポジショニングも変化が出てくると思う、


【準備】

野球は準備のスポーツ。

常に準備を怠ってはいけない。

準備しすぎていかんことなどこれっぽっちもない。打つも守るも走るも常に準備。


【配慮】

味方が打って走る…ファール。

ネクストのバッターがバットを拾って渡してあげる…こんな簡単なことすら出来ていないメンバーがいた。

味方に出来なきゃ相手捕手のマスクを拾うなんて出来るわけないね。

これ出来て当たり前のこと。


うちには試合中の声出しもルールがある。

相手がエラーした時の『ラッキー』の禁止。

ボテボテを打った時の相手のエラーを期待した『あるよあるよ』の禁止。

相手投手がスリーボールになった時の『スリーボールコール』の禁止。


長くこのルールは徹底しています。

OBはしっかりこれを伝統としてくれてます。

当たり前の行動と守るべきことはやっていくこと。


春は個の能力を上げていく。

個人での取組がポイントですよ。


【高3 OB】

コーキとトモキが大学進学の報告に来てくれました。昔話に花が咲く。そんな時間がやっぱり楽しいです。お前らを実力で越えるチームをずっと作ってるんだけどな…なかなか出来んわ。

トモキは県外への大学へ、コーキは県内。2人とも少し勉強頑張りながらたくさん遊んで社会勉強しろよ笑








では。