友好会 赤松杯 2回戦 0422 | 三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

三好コミュニティーズ てっぺんのブログ

愛知県みよし市にある少年軟式野球チーム 三好コミュニティーズの試合・練習・予定等活動をアップしていきます。
ホームグランドはみよし市立中部小学校。
小学校1年生〜5年生の野球が好きな子、野球をやりたい子…仲間を大募集です!

走者と◯は目で殺せ。
荒い言葉だけど内野手は必須。
この合言葉にミズキがかなり食いついた。笑
こんにちは。


ポカポカ陽気の土曜日。
6年生にとってターニングポイントになる週末の始まりになるとはね。

午後から友好会の2回戦でした。


相手◎旭丘スカイシャークスさん
会場◎モリコロパークA面

3-3 ※タイブレーク 1-0 
旭丘さんの勝ち
金子ー深谷

{DECB6201-6166-4E13-A3AB-AC6ABAEC932A}

{3811C655-9BDE-49BD-ADE1-308C739C12A1}

{36A5E899-2CB3-4FE4-9A04-8EEEB4B22461}

{F002D006-DC11-492F-822C-E32BD072F7FD}

{1BD9F4D7-9568-4C84-84B4-6A592792599C}

{D46FB4AF-2EFF-43F3-A9D8-F64C4DFA7755}

{91780BAD-07EB-4CDA-A186-6B2C298EB9F5}

{1B410D13-B8AA-46D3-83F7-5F30F27AB5CD}

{D9734A8E-CFE7-4D41-8117-FFF2587A9494}

{74704668-3E1C-449D-A023-040F8748C4F5}

{2F71DB8E-A744-4F87-BB4B-3481A2A0F14C}

{842AE766-A023-4724-ACCA-833B1C8FA831}

{8B48A621-8662-4D62-83B7-373B583F376D}

{A2DD0D54-4565-4480-90B2-034BC1C70322}

チームとして見たとき、
バッティングも毎試合それなりに打ててるよね。
外野にバンバン飛ばしてすごいと思うよ。
守備もね、そりゃ細かいミスやエラーはあるのは当然。でも捕球やスローイング、みんなどこのチームと比べても負けてないし上手いと思うよ。
走塁もね、うちのチームが相手チームだったら監督として嫌なチームだよ。

大事なことは冒頭の〝チームとして〟というところ。打てるとか守れるとか…それは見た目。

本当のチームとしてというは点じゃなく線。
自分の結果を求め出したら中身はチームではなく個になるということ。

勝ちたいとか優勝したいとかね、
言うのは自由。
野球がチームスポーツである以上、
仲間を思ったプレイが結果に繋がる。
逆にこれが出来たなら負けたってナイスゲームになる。

エラーして泣く。
三振して泣く。
こうやって泣くメンバーは自分の結果に泣いていることが多い。それもそこまで努力を積み上げてないのに…。
泣いて上手くなったり強くなるならずっと泣けばいいと思うよ。
泣くところが違うことに気付かないとね。

エラーして仲間を苦しめたことに涙が出る。
チャンスに三振して仲間を助けられなかったことに涙が出る。
ここまで仲間を思えての涙なら
私たちスタッフも自然と一緒に泣ける。


お前とお前がチャンスで打てなくて
チームが負けるなら諦めがつくよ。
お前が大事なところでエラーして負けたなら仕方ないわ。


チームの全員にそう思えたなら
最高のチームになる。


うちが目指しているのはそういうチーム。


打率、打点、本塁打。
野球の記録には出塁率、犠打とかね。
チームのために残る記録があると総会でみんなは聞かなかったかな。
自分を犠牲にした記録があるスポーツは野球しかない。
そこにこだわっているわけではないけど、
仲間のために野球して欲しいとこの試合で感じたな。



【流行⁇】
{B0EB54EB-72A7-4841-AA04-4F446E74B8B7}

ボーダーズ。
他にまだ3名ほどボーダーのご父兄がいらっしゃいました。

なになに…流行り?

目覚ましテレビで取り上げてくれないと、
流行りに乗り遅れてしまうね。

僕も入ろかな…ボーダーズ。






では。