今年に入って、やっと自治会を抜けました━!


これは、ずっと思っていたことで、、、


そもそも、PTAもそうだけど、自治会も実は強制ではないのです。任意加入なので、、、



PTAの役員も4年ほどやった経験があるので、よく知ってます、、、しかし、役員の立場からはなかなか大きな声で言えずに悶々としていたことは事実です。😅


次男が、不登校だったのにも関わらず、役員を引き受けたのは、私が何かしら頑張っている姿を次男に見せたい、、、当時はそんな心境でした。


なので、息子より学校行ってた保護者です、、、😅


今、考えると???ですけどね、、、😅


ということで、今年の自治会の総会前に、脱会することを役員さんに伝えて(口頭でいいみたいでした)総会で皆さんに伝えてもらうだけでオッケー👌でした。


めちゃくちゃ簡単、、、😅

こんなことなら、もっと早く脱会すれば良かった~~!


そもそも入らなくて良かったのですが、ここに越してきた頃は、そんなことも知らなくて、当たり前のように入って活動してました。


周囲の方々と早く顔見知りになっておかないと、、、と何かの思い込みがありました、、、まだまだ、いっぱいいろんな思い込みがありますね、、、私、、、😅


ホントに当たり前のことを疑うことをしない、自分で、疑問を持たない、考えない、、、そんな私でしたから、、、

越してきたのは、次男を妊娠していた頃なので、かれこれ17年前のことです。


田舎なので、自治会の活動も活発で、知らない人のお葬式とか何度行ったか、、、知れません、、


自治会加入率は100%近い地域なので、近所の方が、亡くなると、お香典も一律2000円と決まっていて、、、


以前は、夫婦ともに葬儀に出席しなければならないと謎ル━ルがあり、、、


考えたら、不思議なル━ルいっぱいありますね、、、


客観的に自分を見れるようになったことで、謎ル━ルから自分を解放してます。


世の中、本当はどこまでもどこまでもシンプルなのですよね〜!


どんどん自分の思い込みが外れて、軽くなっていく感覚、、、元々、私達は自由だったこと、、、今頃気づいた私なのでした〜😅