こんにちは

TSUKIパン教室です。

 

【お知らせ】

いつもブログを読んでくださっていた皆さん。

ありがとうございます。

 

一度ここでアメブロ をお休みさせて頂きます。

 

パン教室を開講してから1年が経ち

お陰様でレッスンの方が忙しくなりました。

 

私は文書を書くのが元々、苦手でしたので

一つの記事を書くのに実は凄く

時間がかかっていましたあせる

 

有益な情報があればシェアしたいのですが、

しばらくは足を運んでくださる大切な生徒さんの

レッスンに集中したいと思います。

 

InstagramとFBでは日々のパン教室の様子を

アップしていきますのでTSUKIパン教室に

興味がある人はフォローして頂けたら嬉しいです。

 

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

TSUKIパン教室 月森みよ子

 

では、また再開するかもしれませんが

最後の記事ですラブラブ

 

 

今回は私の教室で中級コースで学ぶ

全粒粉50%配合の角食パンに使用する

「石臼挽きキタノカオリ全粒粉」を

CottaさんとTOMIZさんで比べてみました。

 

全粒粉は健康志向の高い女性にも

人気のパンですよね。

 

全粒粉と聞くとパサパサした

イメージがあるかも知れませんが

 

中はしっとり。外の皮は香ばしく‼︎

美味しい角食パンを焼くことができますよ。

 

 

 

 

cootaとTOMIZの

石臼挽きキタノカオリ全粒粉

 

パンの材料を揃えるのに

よく私も利用している

cootaさんとTOMIZさん。

 

 

オンラインで購入出来るのは便利ですよね。

 

 

それではさっそく石臼挽きキタノカオリ全粒粉を

ざっくりあせるですがみていきたいと思います。

 

 

↑まず、パッと見ただけでも違いが分かりました↑

 

Cottaさんの方は胚乳部分が多くて

色は白っぽく細かいです。

 

そのためグルテンも繋がりやすく

食パンは作りやすいです。

 

 

 

 

 

そして

 

TOMIZさんの方はどちらかというと粗挽き。

 

穀皮も多くあるように見えます。

そのためグルテンはなかなか繋がりにくいのすが

焼いた時の香りと食感があり

全粒粉らしいパンが焼けます。

 

 

 

 

とめ

 

同じ商品でも購入先によって

全粒粉に関してはかなり違いがありました。

 

 

当然、発酵時間や出来上がりの

食感なども変わってきます。

 

どちらが良いということではありませんが

 

パン作り初めての方や健康には良いけど、、

本当は白いパンの方が好き♡という方は

Cottaさんの商品の方が良いかもしれませんね。

 

ちなにみTSUKIパン教室では

TOMIZさんの全粒粉を使っての

レッスンになります。

 

 商品を購入する際の参考になれば嬉しいです。

 

(余談)レッスン後

 

レッスンが終わると粗熱が冷めのを待ってから

普段はお持ち帰りをして頂きますが

 

何故か全粒粉の角食パンは焼きたてを食べたいとラブ

待ちきれずに味見をされる生徒さんが

多かったパンです(^^♪

 

 

↓真ん中から割ってみたり(笑)↓

 

↓上の皮を味見してみたり(笑)↓

 

↓端から食べてみたり(笑)↓

 

手でちぎって食べるのがまた美味しいみたい(^^♪

 

食パンは専用の紙袋をご用意していますので

そちらに入れてからお持ち帰り出来ます。

 

 

全粒粉で調べるたくさん出てきますので

色んな全粒粉で試作してみるものいいですね。

 

ご家庭で使用するならサイズは500gで良いですよ。

 

 
フォロワーの皆様。
本当にありがとうございました。
 
途中でいいね!表示を消してしまいましたが、
たくさん「いいね」も付けて下さり
嬉しかったです。
 
今後はInstagramまたはFacebookにて
パン教室の様子と情報を
更新していきたいと思います。
 
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

                          

 

                          

この記事を書いている人 -WRITER-     

 {DD8BEEBB-79A4-45E4-99F2-8F20EE169630}  

埼玉県熊谷市 TSUKIパン教室:月森みよ子

 国産小麦の手ごねパン&米粉パンの教室です。
(米粉パンはオンライン動画レッスンもあります)

 忙しい日常に自分だけのちょっと贅沢な時間を‼︎

手ごねからパンを作ることで

時間と心に余裕を持ちながら

楽しい事・好きな事を極めてみませんか♪

 翌日でも美味しいワンランク上の

本格的なパン作りをお伝え致します。

 

TSUKIパン教室のインスタグラムはこちらから

TSUKIパン教室のホームページはこちらから