パン作りでは
脱脂粉乳を使う時があります。
 
(脱脂粉乳=スキムミルク)
 
今回はスキムミルクを使う時の注意点と
おすすめの全脂粉乳について
書いていこうと思います。



 
 

パン作り用のスキルミルク

 
 
まず最初に、一般的なスーパーで売っている
パン作り用のスキムミルクですが、
こちらは、私はおすすめしません。
 
 
パン作り用と書いてあると
ついつい、これを使った方が良いのかなと
思ってしまう人もみえるかと思いますが、
 
 
パン作りがしやすいように、
ダマにならないようにでしょうか⁈
メーカーさんに確認はしませんでしたが
何か入っているんでしょうね。。。
 
 
スキムミルクそのものを
味見してみましたが、、。
 
 
これが不味いし粉っぽいんです。
私には食べてはいけない味がしました。。。
 
 
パン作り用のスキムミルクの良い所は
小袋包装されていて扱いやすいという
利点はありますが
 
私は普通のスキムミルクでパン作りを
された方が美味しいパンが焼けると思います。
 
 
 

取り扱いの注意点2つ

 

 
スキムミルクは湿気でダマに
なりやすいです。
 
ですので、注意することは2つです。
 
 
①保存する際はきちんと密閉すること
 
 
②パンを作る時はボールに入れたら
直ぐに強力粉と混ぜ合わせておくこと
 
 
これを行なっていればわざわざパン用の
スキムミルクを買う必要はありません。
 
 
 
同じ使うなら美味しいもの
身体に安心な物を選びたいですよね‼︎
 
  

おすすめの全脂粉乳

 
 
実は私は脱脂粉乳ではなく
パン作りにはよつ葉の全脂粉乳を使っています。
 
 
 
 
{7113A499-7CFB-462F-9916-2D362B49BB2A}

 
700g入りと多いですが
脂肪分が入っている分
脱脂粉乳よりも
パンにミルク風味や香り、コクが出ます。
 
 
また仕込み水を100%牛乳に変えても、
多分そんなには牛乳の味がするパン‼︎
には、ならないと思いますが、
 
 
全脂粉乳ならミルク風味を出したい時に
量を多くすれば濃い牛乳を仕込み水で
入れてるのと同じになりますよ。
 

まとめ

 
 
容量は多いですが
味見しても美味しいのですので
身体にも安心です^ ^
 
 
 
全脂粉乳があると
仕込み水に牛乳と書いてある時も
水と全脂粉乳で代用もできます。
 
 
 
牛乳より水の方が仕込みの温度も
調整しやすいので初心者さんの
パン作りにもおすすめ出来ます。
 
 
今回は私がパン作りで使っている
材料の紹介でした。
 
 
TSUKIパン教室でも
全脂粉乳を使ってパン作りをしています。
 
ほんのり甘味もあり
美味しいパンが焼けます。
 
パン作りの参考になれたら嬉しいです。
 

この記事を書いている人 -WRITER-     

 {DD8BEEBB-79A4-45E4-99F2-8F20EE169630}  

埼玉県熊谷市 TSUKIパン教室:月森みよ子

 国産小麦使用の手ごねパン教室です。

 忙しい日常に自分だけのちょっと贅沢な時間を‼︎

手ごねからパンを作ることで

時間と心に余裕を持ちながら

楽しい事・好きな事を極めてみませんか♪

 翌日でも美味しいワンランク上の

本格的なパン作りをお伝え致します。

 

 詳しい講師プロフィールはこちらから

TSUKIパン教室のコンセプトはこちらから