2024年 1月 21日(日)


脱企業戦士になるわけ


サラリーマンは結局安泰なの?

大卒から入社して13年
氷河期に入れてもらった恩義を返すため
必死で仕事してきました
一部上場企業、このまま年功序列で
安泰でサラリーマン人生を進むんだ
と思ってました。

ところが
子どもを産んで、育てて
仕事に戻ったら居場所がありませんでした。

結局
時短でいつ休むか分からない社員には
任せられる仕事が限られる
ということです。

確かに子どもを0歳児で保育園に入れ
働いてますが、
しょっちゅう熱で呼ばれ、
病児保育を駆使するも
遅刻、早退、休み
毎月ありました。

仕事が好きでした。
頑張る自分も
お客さんから評価されることも
上司から認められるのも
時短の私にはほとんどなくなりました。

時短だから
給与も激減しているのに
任される仕事量は
そこまで減らないから
他の社員のようにお茶を飲んだり
タバコを吸いに行ったり
そんな精神的な余裕はありませんでした。

私なんのために働いてるんだろう。

何度も何度も思いながら
トイレで悔し涙を流しました。




転職活動


現実は厳しい

転職したら
状況は変わるかと思い
転職サイトに登録。

エージェントと話したりもしました。

でも結局
働く時間を妥協するか
給与を妥協するか…

何か状況を好転させるものでは
ありませんでした。

そこでやはり資格って大事なんだと
痛感させられます。




収入を得る方法


考え方を変える

私は新卒から
同じ会社でしか働いたことがなく
世の中を知らないんだなと
感じさせられました。

仕事の探し方を
今の勤務時間・給与と
比較してしかやってきませんでした。

ただオンラインサロンで
いろんな人と繋がり
いろんな話を聞くことで
1つの仕事で生活する必要はないのだ
と気付かされました。




1つの仕事に課す給与ノルマを下げ、
自由になった時間で
別の仕事をする。

働き先なんて
いくつあっても構わないし、
いろんなジャンルに挑戦してもいいんだ
と感じました。




オンラインスクール怪しくない?



私は今まで会社員としてしか
生きてきたことがなく
全く新しい世界のオンラインスクール。

SNS運用とか
全く流行りものには
興味がなく
「そんな上手い話はない」
とフィルターをかけてました。

でもこの株式会社MDSというところは
規模も大きく、
経営者も変な人じゃなさそう。

しかも無料体験もある。








何かを変えたいなら勉強しないと



今悔しい思いをしながら
お金のために仕事を続ける毎日。

何か現状を打破したいなら
やっぱり行動しないと。

ガイドに従って
用意されたYouTubeの
研修動画を見るだけでも
なるほどと思うことばかり。

そして尚更
自分が今まで何も思わずに
ただ会社員をしてきたことが恥ずかしい。

これからまだまだ勉強しなければだけど、
勉強出来る環境
勉強しなきゃと思える環境に
感謝しながら前進します。

育児と仕事疲れで

人生終わりたくないですからね