3月中旬から転職活動していました。

最初は職務経歴書もちゃんと作れなくて

書いた履歴書が帰ってくるだけでした。


今のハローワークは職務経歴書の書き方

アドバイスまで無料でして下さいます。

PCが夫の部屋にしかなくて

まさか今の職場で作るわけにもいかなくて

せっせと漫画喫茶でOffice立ち上げて

コーヒー飲む間も惜しんでカチャカチャ

書類作っていました。


最後はコピペして印刷しまくる程

要領もよくなりましたニヤリ


そうそう、

希望すればハローワークでは

希望している職種で合いそうなものを

ピックアップして印刷して、

郵送しておくってきてくれます。

昨日はその中の一つで、

一番家から近くて本命の会社の面接でした

即決で内定頂けて、

凄く嬉しかったです。


今まで就職した所はアルバイトも含め

推薦されたり、

人から勧められたところばかりでした。

今回も選り好みせずに

まだ受け付けている所全てに

エントリーしました。

何となくその方が上手くいく気がして…


思いがけなく

長所とか短所とか

志望動機とか、

(新卒ではなかったので)

想定していなかった質問を受けたので

びっくりしたけれど

なんとかひねり出して答えました滝汗


緊張した面接でしたが、

「字が綺麗」と「資格手当出ます」

笑顔が明るくていい。

と嬉しいことばも聞けました。


毎日国語の教科書見開き1ページ

を写す宿題を課したK先生と、

「同じ学費払うなら沢山資格をとって

おきなさい」とアドバイスしてくれた父に

感謝です。

平成と共に今の会社とはお別れ

次の元号の開始と共に新しい会社へ

移ります。


今の会社は人間関係がとても良くて、

楽しかったです。

通勤時間が長いのと、

経営者交代によるゴタゴタで、

安定した気持ちで仕事がしたいし

そろそろこねこさんも高学年になって

会社に急な休みで迷惑が

かかりにくいんじゃないか…


ちょいちょい離婚をにおわせて

自分の要求を通そうとする夫へも

自立出来る給料を貰う事で牽制に

なるとふまえた転職活動でした。