晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

アニョハセヨ~

 

久ぶりのブログアップ

と言うのも・・・

 

毎日ブログに日記は書いていた。

 

カテゴリーは

オリンピック

 

個人の『思い出日記』として

投稿せずに下書き保存している。

 

ちなみに過去のオリンピック

下差し

 

最近は、選手の活躍に感動して

涙、涙で目頭や目尻がヒリヒリしている。

 

週末には鼻の下も

ヒリヒリになりそうな予感。

 

鼻セレブ必要。

 

 

子どもの頃

スポーツ少年団に所属して

スポーツ少女だった。

 

子どもの頃

オリンピック選手になりたいと

思ったりもした。

 

当然ながら

オリンピック選手は無理だけどね笑い泣き

 

社会人になってからも

韓国に来るまで

スポーツ会社に長年勤めていて

私の人生の大部分は

スポーツが占めている。

 

オリンピックに限らず

スポーツ選手を応援する事が大好き。

 

去年、オリンピックが中止ではなく

延期になって驚いた。

 

オリンピック開催は

無理だと危険だと思っていたけど

オリンピックは開幕した。

 

複雑な気持ちだけど

始まったからには出場選手だけなく

開催国の日本も応援したい。

 

今、オリンピックはゴタゴタしてるけど

ホスト国として頑張って欲しい。

 

無事に終わる事を

願う事しか出来ないけど

日本 がんばれ日本!

 

 

今朝、目覚めにセミの声を聞いた。

 

セミは種類によって

泣く時間帯が異なるらしい。

セミの鳴き声を聞いたら

真夏って感じがするね~

 

今日は旦那さんが

お昼は会社の人たちと

参鶏湯(サムゲタン)を食べるから

お弁当はいらないと言うので

料理をしなかったのでランチは外食に!

 

暑いから冷やし中華が食べたいけど

韓国ではコングクス!

 

線

ソウルの3大コングクス

晋州会館

チンジュフェグァン

 

創業が1962年と言うから

60年近く愛されている

晋州会館

 

ちなに、釜山の近くに

晋州(チンジュ)と言う所がある。

 

 

私は豆乳が飲めない。

 

だから

今はコングクスが好きだけど

以前は、ずっとコングクスは敬遠していて

長い間、食わず嫌いだった。

 

先日、友達が暑くて

コングクスを食べたいと言った時

私も~と言ったら

 

10年前にみんなで

コングクスが有名なお店に行ったのに

コングクスは好きじゃないって

食べなかったじゃん!と言われた。

 

あっ!

そんな事があったな~って思い出して

10年前はコングクスを勧められても

頑なに拒否していたけど

リベンジしてみたいと思って行って来た。

 

 

お昼時に行ったせいで

結構並んでる。

 

10年前は多分、

お昼時間じゃなかっただろうね。

 

まさかこんなに並んでいるとは

思わなかった・・・えーん

 

ランチ時間におひとり様って

ちょっと迷惑かな?と思って聞いてみたら

大丈夫だと1人席に案内するから言うので

並んでみた。
 

 

正面から曲がった所まで並んでいる。

 

グループごとに1メートルほどの

距離を取って並んでいるせいか

列の長さに比べて

案外、待ち時間は少なかった。

 

15分くらいかな?

 

10分くらいで私の番になったんだけど

おひとり様の席が空くのを

さらに5分くらい待ったので

15分くらい待つことになった。

 

 

コングクス 開始の看板

 

3月~11月限定メニュー

 

明洞餃子(6月~10月)に比べて

コングクスの期間が長い。

 

コングクスが人気のお店だからね!

 

外で15分くらい待って

店内で5分くらい待ったかな?

 

テーブルにはお塩やコショウなどの

調味料は置いてない。

 

 

各テーブルにチェックイン確認の

QRコードがあるのがいいね。

 

お店は広くてテーブルも多い。

 

コングクスは13,000ウォンで前払い。

 

金額を見てビックリ

結構、高いね。

 

国産の豆を使用しているんだけど

豆ってお肉並みに高いんだね~

 

コングクス

 

麺しか入ってない。

 

見た目はそんなにそそらない・・・

 

でも、イソフラボンたっぷり!

 

お塩やコショウが置いてないので

そのまま食べるんだな~と思って

スープを味見。

 

私、豆乳が飲めないのに

大丈夫かな?と思ったんだけど

濃厚で美味しい!

 

残さず全部飲みたい。

 

 

麺はアルデンテで

ツルツルして美味しい。

 

この麺、ソウルで初めての食感

気に入った。

 

さすがソウル3大コングクス!

 

量が多いから

ライトサイズで1万ウォンが

あったらいいのに~

 

キムチ

 

キムチは一人一皿ずつ。

 

お隣の3人グループには

3皿提供されていた。

 

甘い感じがするキムチが美味しい。

 

調味料代わりに

キムチと一緒に食べてもいいよね~

 

スープと一緒に食べたりしたら

キムチ食べ切ってしまって

お替りしちゃった。

 

こちらはお店の裏側

 

裏側にも入口があって並んでいた。

 

 

100年のお店『未来遺産』にも

選定されている。

 

納得~

 

並んでいる時、カカオのグループトークに

「晋州会館NOW」って連絡したら

 

何で混む時間に行ったの~?

無職で時間があるのに~と

正午に行く?

 

みんな失笑

総つっこみの返信が来た。

 

そう言えば

 

  

食べ終わった時は

「さっきまでの列は?」

と、思うほど並んでいなかった。

 

市庁近くは会社が多いから

ランチ時間は会社員で混むよね~

 

 

でも、ダイエット中は

規則正しい食事時間も

大切なんだよね~

 

 

線

晋州会館

진주회관

チンジュフェグァン

 

お店情報 

 

住所 ソウル市中区世宗大路 11キル26

     (서울시  중구 세종대로11길 26)

電話番号 02-753-5388

営業時間 11:00~21:00

週末 11:00~20:00

 

地下鉄1号線・2号線

市庁駅9番出口を出てすぐ

 

線

コングクス

過去記事

下差し

 

カルクックス

過去記事

下差し

🌼 lee’sのmy Pick『bloome』🌼

 

海の写真、見せて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

海の関連記事

下差し