アニョハセヨ~
 
ソウル
観光名所と言えば?
 
ソウル観光名所
ひとつして必ずランクインする
ソウルタワー
 
 
ソウルタワー
1969年に着工して

1975年7月30日に完工したと言う。

と、言うことは今日7月30日は

完工して42年という事になる。

 

完工から42年を迎えた

ソウルタワー

のメッセージ!

 

言葉を話せないのにメッセージ!?

どういうこと?

 

メッセージのヒントロケット

 

2015年11月16日にパリで起こった

テロを追慕するために

フランスフランス国旗の

照明がつけられた。

 

もうお分かりですね~チョキ

 

ソウルタワーのメッセージは

信号のように照明の色

メッセージを伝えている。

 

日が沈むと照明が点灯するんだけど

その照明の色には意味がある!

 

 

それでは

ソウルタワー

メッセージである

色についてご紹介。

 

 

こんなにたくさんの色があったんだぁ~びっくり

 

 

さまざまな色の

ソウルタワーの点灯の日に

行って写真を写したんだけど

イベントのある日以外

普段は1色の点灯が基本乙女のトキメキ

 

偶然行った日が全色点灯の日

全色を写す事ができたチョキ

でも、タイミングを合わせて写すのに

ひと苦労おーっ!

 

 

今日の色を決めるのは

空気の状態

 

空気がきれいか汚れているか

信号のように

色でメッセージしてくれる。

 

韓国では空気汚染の原因である

PM10、PM2.5

 

PM10を微細粉塵(ミセモンジ)

PM2.5を超微細粉塵(チョミセモンジ)

言うけど

ひとまとめに

ミセモンジと言っている。

 

そのミセモンジの数値で

空気の状態を判断。

 

ちなみに

韓国語でホコリ
モンジと言う。

 

 

 
 
この絵の説明にあるように
青色の日は空気がきれい
赤色の日はミセモンジが多い。
 
ソウルではマスクをしてる人を
あまり見かけないけど赤色の日は
マスクが必要なレベルで
マスクをしている人が昔に比べて
多くなったような気がするガーン
 
 ただ・・・
メッセージの弱点は

日没までメッセージが

点灯しないと言う事。

 

メッセージが遅い!

 

空気の悪い日の日中は

視界が悪いのでメッセージを見る前に

ミセモンジが多いと感じる。

 

ミセモンジが多い日は

霧のように視界が悪くて

ソウルタワー

自体見ない事もある。

 
最近は緑色の普通の日が続いている。

 

ナント!
昨日29日は久しぶりに青色ブルーハーツ
今日はまたいつもの緑色だったけどグリーンハーツ
 

キラキラ青色の日が続きますよ~にキラキラ

 

ソウルにお越しの際は

ソウルタワーのメッセージ

チェックしてみてください爆  笑