TS-1 11クール目終了後 CT検査 | miyomamaと肺がん

TS-1 11クール目終了後 CT検査

○本日の検査
  血液検査(腫瘍マーカー含む)
  CT

5月のCT画像と比べて、一見するとあまり変化がないように見えるが、若干影が広がっている部分があるので
少し進行していると言える。非常に速度は遅い。

がん細胞の分裂が遅いので、薬の効きが悪いと言える。
薬の効果があって抑えられているということなのか、薬の効果が全く無いのか判断するのは

非常に難しい状況である。
しかし、客観的に見れば、効果がないと考えられる。

薬を変えた方が良いかもしれません。
とのこと。


以前聞いた話だと、次の薬は副作用が強い薬とのことだったが、本人はあまり悪くなっているように感じていないので、

そこまでの治療を行う覚悟がないと伝えると
「何かの症状が出てからでは遅いんですけどね。ただ、これまでの経過を考えると次の薬がどの程度効果があるのか、

変えることが、どの程度良いことなのか、とても判断が難しいです。」と先生。


そして

「今回は、miyomamaさんに任せます。ご自分のしたい方向でやりましょう。」と言われました。

miyomamaは、今まで通りのお薬を選択しました。
カルテに「本人と家族の強い意志により継続」と書かれました。


腫瘍マーカーの値は、当初から参考程度にしかならないと言っていた先生。
今回、「CEAの値が上がるとシフラの値が下がり、CEAが下がるとシフラが上がっていますね。」

と言っていました。
シフラというのは、今日初めて聞いたものです。後で調べないと。


とりあえず、14日分のTS-1を処方してもらい、10/21(金)に診察予約を入れてもらいました。

「今後、どうするのかを、母とも相談してみます。」と伝えたのですが・・・。


さて、どうしたものだろうな。