髪が抜ける・・・。 | miyomamaと肺がん

髪が抜ける・・・。

お昼休みにmiyomamaから電話がありました。

自分からほとんど電話してこないので、何かあったのかと電話に出ると


「すごくショックなことがあった・・・。

髪の毛を洗ったらね、ゴソッと抜けたの!テレビみたいに・・・。

家の中を歩いても、ハラハラ落ちるし。すごいショック・・・。」


いつからかと聞くと、2、3日前からといい

「見るからに髪が無くなってきている」といいました。


3番目の薬を選択する時に、主治医は「女性だから脱毛がある薬は最後にしましょう!」と

脱毛の可能性が低い薬を選んでくれたのですが、これまでの蓄積からなのかな?


ウイッグを用意する?と聞くと、

「帽子をかぶれば大丈夫。必要ないよ。

でもこうなって、やっと自分が病気だって実感したよ。」と笑って言い


話の最後には


「今までにない症状だから、薬が効いてるんだよ、きっと。

 その他に気持ち悪くて食べ物が食べられないとかじゃないし、

 好きなものが食べられているほうがいい!」と、自分を納得させていました。


私にできることは、明るく話を聞いてあげて、良い方向に考えられるよう

話をもっていき、励まし続けることだけですがmiyomamaには効果的です。


そして、miyomama自身で3番目の薬を始めると決めたこともあり

少なくとも、治療に後ろ向きにはなっていないようです。