もう四か月ぐらい前になりますが、
 

去年の誕生日(11/2)に、

 
伊勢神宮の外宮と内宮を
 
参拝しました音譜
 
 
 
 
image
 
▲風宮(伊勢神宮 外宮別宮)
 
 【ご祭神】
 風雨を司る級長津彦命、級長戸辺命。
 内宮別宮の風日祈宮のご祭神と同じです。
 
 
 
風宮(↑)の石垣に、
 
「ハートの石」があるよ~
 
という記事を最近読みまして・・・
 
 
 
もしかしてと思い、
 
撮った写真を見返すと、
 
 
 
 
ありましたっ!!!
 
ニコニコチョキ星
 
 
 

 

 
 
 
写真の真ん中あたりです!
 
わかりましたか?
 
 
 

 

image
 
 
 
「ハートの石」ハート
 
ねっ!!
 
 
 
 
朝の10時頃で、
 
風宮の向こうの緑に光が
 
当たってキレイだったので、
 
ビデオも撮っていたのです音符
 
 

 

 

 

 

外宮に行かれたときは、

 

「ハートの石」ハート

 

ぜひ探してみてくださいねウインクキラキラ

 

 

 

 

 
 

 

伊勢神宮・外宮の石といえば、

 

古殿地の南側にある

 

三個の石を重ねた「三ツ石」

 

御池にかけられた

 

亀の形に似た大きな

 

一枚岩の石橋「亀石」とかも

 

知られていますよねニコニコ

 

 

 

 

 
▲三ツ石
 
 御装束神宝などを祓い清める
 「川原大祓」が行われる場所です。

 

 

 

 

 
 
▲亀石
 
 高倉山古墳の 巨大石室の扉だったとか!
 
 
 

私は、この「亀石」が

 

とても気になります。。。

 

 

「盃状穴」が見られますしね。

 

 

 

なぜ、わざわざここに

 

この石を運んできたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

そして、この日、

 

いつもは行かない脇道に

 

何となく入りたくなって、

 

進んでいくと・・・

 

 

 

 

度会神主の祖とされる、

 

彦国見賀岐建與束命を

 

お祀りする度会国御神社

 

五十鈴川河口の守護神・

 

葦原神をお祀りする大津神社

 

ひっそりとたたずんでいました。


 

 

 

 

 
▲度会国御神社(伊勢神宮 外宮摂社)
 

 

 

 

 
▲大津神社(伊勢神宮 外宮末社)
 
 
 
image
 
 
 
人があまりいない
 
厳かな自然林の中を歩くのは、
 
気持ちよかったですニコニコハート
 
 
 
光もいっぱいキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
・・・
 
このとき、不勉強だったので、
 
度会氏のことをよく
 
知らなかったのですが、
 
あとでお聞きした情報によると、
 
阿波の忌部の一族が行って、
 
伊勢の外宮を造った、
 
それが度会氏とのこと。
 
 
度会=伊勢は船の渡らう国
 
 
・・・
 
 

 

 

 

外宮を参拝した後は内宮へ。
 
 
 
こちらもゆっくり
 
お参りさせてもらいましたお願いキラキラ
 

 

 

 

 

 

 

 
▲澄んだ水の流れる
 五十鈴川で泳ぐ魚たちうお座
 
 
 
 
 
伊勢神宮にお参りすると、
 
流れがよくなる気がします。
 
 
 
 
よい「気」を浴びる、
 
浴び続けることって、
 
やっぱり大切!
 
 
 
また、
 
浴びると同時に、
 
自分から良い「気」を
 
出すことも
 
重要だなと思いますルンルン
 
 
 
 
映したものが、
 
私の世界だからウインクOK
 
 
 
 
 
 
 
では、また!!
 
 
楽しい週末のひとときをチューリップチューリップチューリップ
 
 
 
 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

 

幸村みよの本本

 

※タイトルをクリックすると、

アマゾンページに飛びます飛び出すハート

 

ラピス: 神様のジグソーパズル

 

 

*楽しかった、面白かったと、

 ご好評をいただいております。

 ありがとうございますニコニコ

 

 

 

映画 夢みる望遠鏡 シナリオブック

 

 

*映画をご覧になりたい方はこちらから

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白