須磨区役所に行った帰り、
訪ねた板宿八幡神社神社
 
 
住宅街から近いのだけど、
山の斜面に沿った急な階段を
かなり登る必要がありました汗
 
 
神戸はこういう高台にある
神社が多いんだよね。
 
 
でも、やっぱり
訪ねて良かった!
 
 
自然を満喫できたこと、
山の花の香りに包まれたこと、
お気に入りの木を
見つけたこと。
 
 
そして境内からの眺望が
すばらしくて、
開放感が味わえたこと。
 
 
私が神社に着いた時は、
ほかに参拝者はいなかったので、
ゆっくりと境内で過ごすことが
できたのもよかったなぁ。
 
 
ご神木に触れ、
木のエネルギーを
いっぱい感じてきましたニコニコ
 
 

そのご神木である

クスノキさんに話しかけると、

急に強い風が吹いて、
木の種みたいなものが
上から雨のように降ってきて、
ああ、これは私の呼びかけに
ちゃんと答えてくれてる、
そう思いましたウインク
 
 
淡路島にいた頃は、
車を運転していたので、
ひとりで山の中の神社、
あるいは滝、磐座などを
訪ねることもしばしば。
知る人ぞ知る、
というような聖地へ
けっこう自由に
行っていました。
 
 
自然とはよく
コミュニケーションしてたので、
神様がいる気配みたいなものに、
敏感だったりします。
 
 
板宿八幡神社でも
同じような感覚を覚えましたニコニコ
 
 

 

 
▲板宿八幡神社
 
 主祭神/譽田別命(八幡大神)
 配祀神/大日孁貴命(池ノ宮明神)・菅原道真公(飛松天神)


 
 
板宿・飛松という地名は、
菅公が大宰府への赴任途中に立ち寄った際、
板造りの簡単な宿泊所を設けたこと、
さらに、菅公を慕ってこの地まで飛んできた
大きな松の伝説に由来するものだとか。
 
 
 
 
▲本殿左手のこのスペース、
 特に良い感じのエネルギーを感じました音譜
 
 丸い円型の木漏れ日を見ると、
 なぜかウキウキしちゃう私 にっこり
 
 
 

 

 

 

木は、神界と地球を結ぶパイプの

役目を果たしているそうですよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

▲板宿八幡神社から眺める街並みグリーンハート

 アジサイも綺麗でしたぽってりフラワー

 

 

 

また、

 

板宿八幡神社を訪ねたのとは別の日。

すまの権現さん・證誠神社にも

行ってきました。

 

こちらの神社も実は初めての参拝でした。

 

 

 
▲證誠神社
 
 ご祭神/五十猛命
 境内神社/蛭子命・大己貴命・事代主命・
 素戔雄命・大國主命・末廣稲荷
 
 
五十猛命は、素戔嗚尊の子で、
日本全土に樹木を植えてまわり、
緑豊な国土を形成した樹木の神様ですやしの木
 
 

 

 

證誠神社も清々しさを感じる、

気持ちの良い神社でしたラブラブ

 

 

 

 

▲證誠神社を訪ねる途中に歩いた

 妙法寺川沿いにある妙法寺川公園グリーンハート

 

 

緑と川のせせらぎに癒されましたニコニコ

 

ここでも木のエネルギーを

たっぷり感じることが出来ましたルンルン

 

 

これからも、神社めぐり&

神が宿るお気に入りの木を探し、

触れにゆく旅は続きそうOKキラキラ

 

 

 

 

話が変わって・・・

 

保育士をしているお友達、

がじゅまるはなさんから、

二年前に出版した絵本が好評で

二冊目の絵本を出版することが

できました赤薔薇という喜ばしい

お便りと、生まれたてほやほやの

新刊が届きましたラブラブ

 

 

 

 
*「ともだちってなあに」? 七夕の日の仲良し2ひきのかえるの物語
 
 右が最新刊

*学校に通い始める子どもたちの心によりそう絵本です

 
 
がじゅまるはなさんの子どもたちへの愛が
伝わってきて、胸がキューンとなりましたドキドキ
 
絵もとっても可愛いカエルラブラブ
 
園児たちに読み聞かせてあげたくなる、
おすすめの絵本です本
 
 

 

 
 
エネルギーの流れが変わる転換点、
夏至(6/21)が近づいていますね。
 
 
より幸せなパラレルを歩む!
しっかり意図して、
夏至のポジティブなエネルギーを
うまく活用してゆきたいですね!
 
 
そう!意図する!!
結果を先に味わう!
そうなることがわかっている!
 
 
そこまで
自分をコントロールできれば
最強ですよねウインク
 
 
でも、人間だもの、
どうしても
ネガティブな感情が出てしまう・・・
 
 
それはそれでOK!
ネガティブな感情を
今私、出してるなあ。
 
 
と気づいたらOK!
そのあと、その感情を
自分から切り離せばいい。
 
 
そして、本来のポジティブな
自分に即戻る!
 
 
宇宙の流れに同調することは、
神とつながること。
 
 
それは万能の世界。
 
 
幸せが当たり前の世界に
ずっと生きていましょうねニコニコチョキ音譜
 
 
 
 
では、またねラブラブ