Mさんの戦争体験です

 

戦争が始まったのは 五歳の時でした 

私はまだ小学校には行っていなかったんですが

山口県の瀬戸内海から 車で一時間以上ある所 

山の中で育ちました

田舎で 空港や工場が近くになかったからか

大人がB29が来た と話していました 映画みたいな怖い飛行機は見た事はなく育ちました

 

夜の 空襲警報のサイレンは覚えています

急いで電灯に黒いカバーを被せました

サイレンはそう長くは続かなかったです

防空壕は 家にも近くにもなく

「どこどこの人が戦争にいく」という話はよく聞きました

防空頭巾は 覚えています

兄たちは学校で兵隊さんに手紙を書いていました 

 

食事も着るものも 今では考えられないほど質素でした 

野菜は母親が畑で作っていたけれど 芋粥と麦飯が多かったです