ストレスは体調の敵 | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし

わかっている…認知症なのだから、



母の頭の中は、理想的な家族になりたい

そんな考えがあって、兄弟仲が良くなるように



皆んな自分にとって、可愛い子供だからと



そして、そんな事なら簡単に出来るのではないかと



私も、簡単に仲良くできるのだろうと思った



けれど、我が家は、全てお酒によっていざこざが絶えない家になったのだと



散々酒飲みに苦しめられたのだと



母親は、それを何とも出来ずに

私達に、無力感を植え付けた



何故なら、母親は子供は産んだものの、放任で

外では、別の顔を持ち



密かに、憩いの場を持ち…

まぁそれも仕方ないけれど、ふたつの顔を持ち、何とか自分を保つ



だけど、そのおかげで私たち子供は、何の常識的な事も教えてもらえずに



それぞれが、皆勝手な考えを持つ大人になってしまった




50年以上、勝手に生きさせて

今更、それぞれが常識的な兄弟関係、親子関係が突然出来るわけもない



バラバラな兄弟を、長女だから何とかまとめようとして来た私だったけれど



皆んながそれぞれ別々の方向を向き、もう自分の家族を持って、自分なりのやり方で生き始め



今更…と言う感覚で、中年になってしまった兄弟



お酒を手放さず、休みは朝から飲むようになってしまったら長男はもう誰の言う事も聞かない



私は、お酒を飲まなくなったら

また、付き合いを始めても良いと思っている



けれど、それをせずに、全てを受け入れて…仲良く装う



それは私ではなく、お母さんあなたがするべきでは



今まで、ずっと面倒を見て来た私に、それ以上の事を押し付けてほしくない



ずっと、お姉ちゃんだからとやらされて来た私に死ぬまでお姉ちゃんでいろと言うのは、やめてほしい



ここだけの話し、もううんざりしている



最後に、



認知症なのは、わかっている