不機嫌に付き合わない | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

モラハラ元夫を初めとして、ここ36年不機嫌な人に付き合ってしまう悪い癖がついているようで



今、娘とふたり暮らしなのに



気がつけば、モラハラ元夫の血を引く娘の不機嫌に付き合う機会が増えていて



そして勝手に疎遠になっていて、長男として責任は一切取らないバカ弟まで、不機嫌をぶつけてきたり



(良くないよなぁ…私が変わるしかない)



そう思って、娘が不機嫌を全開にして来た時は、

(この際あれだ❗️…無視するしかない)



バカ弟の連絡には一切関わらない

むかついて、反応したら体調が悪くなる



無視して、自分の心を別の場所に持っていく

何も不機嫌に付き合う義理もない



不機嫌に付き合う人間が、不機嫌になっても、機嫌をとってくれる人間はいないのだから



これからは、ずっとこの先自分だけの機嫌をとるべきなのだ



なんで、こんなにも自分で息苦しくなるような状況になってしまったか



我慢とか、自分に無理を強いる性格を何とか変えないと



私は、最近息苦しくて仕方ないのだから