なんだかんだ年齢が自分を助けている | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし

このところ、現実逃避したい事ばかり起きる



自分でも、わからない内に自分の心を誤魔化すというか



仕方ない事、どうにもならない事と無理に納得させる事が多くて



多分心は、キャパオーバーしてる



だから、感情のコントロールが出来なくて

テレビを見ながら笑っているのに、急に泣けて来たりしてる



これは多分、離婚後息子と会えない時期に、感情のコントロールが効かなくなって、自分を責めてしまって



(軽い鬱状態)だと言われた時期の、症状と一緒



その時は、不眠に陥ってしまって

自分でもわからなくなって、心療内科に行き



抗うつ剤と、精神安定剤を処方されて

眠る事が出来るようになったけれど



薬で、感情を抑えられた事の副作用か、悲しい場面でも一切の涙も出ないし



何だか、いつも自分ではない感覚がつきまとっていて…数年で、まず精神安定剤をやめて



微量の抗うつ剤を結果10年…


その時には、助けられたけれど、今その頃の写真で、自分の顔を見ると…元々の私の顔とは、別人に見える



感情の消えた顔をしている…



悲しみや、怒りの感情をあまり感じなくなる事は、少しだけ苦しみから逃れられる気がして



確かに日々は、楽な気もしたけれど



もうその頃の、自分に戻りたいかと言われたら

あり得ないと言いたい



だから、最近の感情のコントロールが効かない状態でも、薬に頼るのではなく



何とか、身体を動かす…歩くだけでも良い

そして、現実逃避してでも、何とか今の時期を乗り越えていきたい



今の私は、18年前の私より、確実に年齢のせいもあって、鈍くなれてる部分もあるから