母の病院…6時起きで、なんとか | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし


明日から、12月…師走の月に突入〜街は、クリスマスの様相


段々忙しなくなるから、11月中に色々な事を済ませたい


そんなこんなで、このところちょこちょこ忙しい


朝、時間通りに、迎えに行くと…
やはり思った通り、(あとは服を着るだけよ)と母が、もたもたと出て来た


元々期待してなかったけれど、思った通りなので
支度できるまでゆっくり待つ


それでも、予約時間の25分前に着いて
血液検査、尿検査を受けてから、待つことに


途中、母と同じ名前が呼ばれて、(ハッ❣️)
と母が立ち上がるけれど、(違うよ、別の科だよ)私がそう言うと


(前も同じ名前の人がいたのよね)
うん、同じ病院だからね


確かにそんな事があったけど
全然違う方向から呼ばれても、反応してしまうらしい


それからしばらく待つと、いつもよりかなり早い段階で呼ばれて



いつもよりかなり早い時間に終わった
超ラッキーな展開


今回の診察で、母は、自転車に乗る事を止められた
転んでも、危ないし…誰か他人を巻き込んで事故を起こす可能性があると


母は、(でも、人がいないところで乗ると、歩くより楽なのだ)とか、(殆ど、押して歩くだけ)


とにかく自転車に乗ることを諦めたくないようで


先生も、色々な患者さんがいるのを知っているので
苦笑いしつつも(手押し車で、良いものがあるから、買ってもらってください) 
  
 
私が(先生、手押し車と言うと、年寄りみたいで嫌だというので、カートと言えば納得するかもしれません)

そう言うと、(あ〜そうだね、カートならマリオカートみたいでカッコイイからね)


母には、(疲れたら、すぐ座れるカートがあるから
それなら良いんじゃない?)そう伝えると


(それなら良いね、すぐ座れるのなら…電車にも乗せられる?)


電車は、どうかな?そう思ったけれど、(自分で持てるのなら、大丈夫かもね)


本当に、どこでも座れる椅子がいるよね
50メートル歩く度に、座れるところを探す


15分で着く場所に、40〜50分は、かかるようになってしまったから


リユウマチと、認知症のダブルパンチだから、仕方ないけれど…


まぁ、出来るところまで、頑張って行くしかない