他の人は感染対策しているのか?と聞かれる | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年

どうにか離れて娘と2人暮らし


私は、ドラッグストアでパートをしているけれど


高齢の方の多い地域で、ありとあらゆる質問を受ける


昨日は、70代位の女性にウイルスを除去するスプレーの事を聞かれたのだけど…(食品にも使えるものはないのか?)


お店では、扱っていないけれど
確かにTVなどでみた事がある


お店にない事を伝えると、(じゃあこれで良いわ)と
食品には使えないタイプの商品を購入頂いた


そして支払いの時に(他の人は、感染対策とか本当にしてるのかしらね?)(貴方は、買ってきたものとかアルコールシートとかで拭いたりしてる?)


と質問を受け(ウチは、買ってきたものは全てアルコールシートで拭いてますけど…その後、玄関も拭いたり…猫もいるので)


そうなのね〜という感じの顔をしていたけれど


私自体、出来る事はやっておこうと言うスタンスでやってる事だけど


問題は、そこではなく
(他の人がやってなければやらないのか?)


感染対策をやるかやらないか
強制されていないけれど


自分や家族が感染したくないから、やれる事をやるだけなのではないか


私も含めて、(強調性が一番大切)と教育された世代は、根強く刷り込まれてるのか?と思う出来事だった


感染したら大変なんだからね
そう思いながら、日々を過ごしている