自分の為に作る食事 | miiko miyazawaのブログ

miiko miyazawaのブログ

人格障害、モラハラ、発達障害…どれが最初かわからない元夫との31年



家族の為に食事を作る事ばかりだと
ひとりの時の食事は、どうしても洗い物などを考えて


簡単で、洗い物が少ない料理になってしまう


お昼の食事がこれで

夜は、


食べかけですみませんが、牛丼
洗い物少ないイコールどんぶり


しかも全部食べられず、半分食べて
翌日にまわす


お年寄りになったら、一人前食べる事が出来ない事も多くなるんだよね


何年か前、ランチ時の豚カツ屋さんで
結構年配のおばあちゃんが、食事をしてて


(ああ〜、元気なお年寄りだな)
と思って何気なく見てたら


豚カツとご飯は、半分づつたべて
お変わり出来る、しじみのお味噌汁をおかわりして


残りは、持ち帰ると言ってたのをみて


2食にするのだなと


確かに、生活費の面でも
手間の面でも賢いなぁと


年をとって、お金がある人は少ない


段々、収入が減ってきて
実感出来る


そんな事を今日は、ボーッと考えていた