デイサービスは利用者様がご利用頂き成り立っています

 

なので。1番に利用者様が楽しんで頂ける場所を提供する

 

その為には、スタッフは何をすればよいか

 

 

 

例えば。おいしいお茶を出す

 

お出しするときに

利用者様が飲みたいなと思われたとき

丁度、飲み頃のお茶

熱くもないしぬるくない {個人差ありますけど}

緑色のおいしいお茶

湯吞を手に取った時の温かいぬくもりを感じるお茶

お出しすることで喜んで頂ける

 

 

お茶の葉の量。

ポットのお湯の温度

陶磁器の湯吞み 陶器の湯吞み熱の伝わり方の違い

 

細かな配慮  体で身に付くまでが

「熱いよ ぬるくなちゃた」

「湯吞みちんちんお茶ぬるい」{熱いと思い氷いれたら}

と利用者様の声を聞きながら究極のおいしいお茶を目指す

 

最近は、ここのお茶はとっても美味しい

と、おしゃってくださいます

 

嬉しいです

 

とろみをご利用の方

湯吞みだ握力がなくマグカップご利用の方

ストローで飲まれる方

 

利用者様多いと似たような方が見えたり

トロミは個人持ちなので

お配りするとき間違えないように

 

私は「 真顔様はトロミ。スプーン4分の1

       サラサラでいいですね。」

 

スタッフに確認取ろうと声を掛けるのですが

がみがみ達人スタッフは

 

「いい加減に覚えてよ」

 

「間違えないでね」

 

だから。間違えないように聞いてんじゃん

あなたにはもう確認しないよ

解答になってない

 

と心の中で思う私です