デイサービスは利用者様がご利用頂き成り立っています
なので。1番に利用者様が楽しんで頂ける場所を提供する
その為には、スタッフは何をすればよいか
例えば。おいしいお茶を出す
お出しするときに
利用者様が飲みたいなと思われたとき
丁度、飲み頃のお茶
熱くもないしぬるくない {個人差ありますけど}
緑色のおいしいお茶
湯吞を手に取った時の温かいぬくもりを感じるお茶
お出しすることで喜んで頂ける
お茶の葉の量。
ポットのお湯の温度
陶磁器の湯吞み 陶器の湯吞み熱の伝わり方の違い
細かな配慮 体で身に付くまでが
「熱いよ ぬるくなちゃた」
「湯吞みちんちんお茶ぬるい」{熱いと思い氷いれたら}
と利用者様の声を聞きながら究極のおいしいお茶を目指す
最近は、ここのお茶はとっても美味しい
と、おしゃってくださいます
嬉しいです
とろみをご利用の方
湯吞みだ握力がなくマグカップご利用の方
ストローで飲まれる方
利用者様多いと似たような方が見えたり
トロミは個人持ちなので
お配りするとき間違えないように
私は「 様はトロミ。スプーン4分の1
サラサラでいいですね。」
スタッフに確認取ろうと声を掛けるのですが
がみがみ達人スタッフは
「いい加減に覚えてよ」
「間違えないでね」
だから。間違えないように聞いてんじゃん
あなたにはもう確認しないよ
解答になってない
と心の中で思う私です