意識 | 華村実代子オフィシャルブログ「おぱぱーん\(^o^)/」Powered by Ameba

華村実代子オフィシャルブログ「おぱぱーん\(^o^)/」Powered by Ameba

日本プロ麻雀協会の華村実代子です。
日常を綴っています。
クスッとしてもらえたら幸せです∞

どうもこんばんは、華村です。
新宿にマツコデラックスさんのめっちゃでっかいオブジェがありました。

写真撮りたいなって思ったんだけど、勇気が…勇気が出なかった(´;ω;`)


拾ってきた画像☆



{08E61749-F880-46EA-AB06-FF132A424E54:01}



肩に乗っているのが戸田恵梨香さんの人形で、手前にいるのがマツコデラックスさんのモノマネしている方です(人●´ω`●) 



とりあえずデッカいでしょ!ww
期間限定みたいなので、新宿へ急げっ!!!






この前のね、健康麻雀での出来事。



基本的に楽しむことが1番!という方針です。

麻雀を全く知らない方が8割ですが、少しやったことあって久々にやる方が2割。



昔やっていた方はその時のルールとか点数の数え方が染み付いていてなかなか抜けないものです。



基本的なマナーはみんな平等に言うけど、いっぺんに言われてしまうと楽しい気持ちがなくなってしまいそうなので小出しにしています。



教室が始まって半年くらいが経った頃、経験者のUさんが鳴く時に


『中ポン!』『四万チー!』


みたいに鳴きたい牌を言ってからポンやチーと発声



ゲーム的に全く問題がないし、そうやって言うのが絶対ダメ!ってわけではありません。



Uさんのステップアップの為にね、
「できたらポン、チーだけでいけるかな!?」
って提案して見ました。



Uさんはそうなんだ!それだけ言えばいいのですね!って答えてくれました。




長年言っている言葉ってなかなか抜けないのもわかってるし、少しずつ言わなくなってくれたらいいな~くらいに思って教室内をぐーるぐる。




しばらくたってさきほどの卓へ戻ってみると



『ポン!!』




と言うUさん




これってすごい
本当にすごいことだと思うのです。



Uさんはもっと良くなりたいって意識が高くて、さらに気をつけようって思っていて、さらにさらに実行してくれました。








意識を持つって本当に大事。




今すぐできる!
わたしももっと意識を高めよう!

昨日より向上出来るはず!!!




心にガッと響いた出来事でした。









明日と明後日はキングダムです(・ω・)b 
楽しい麻雀しましょう(人´Д`*).+゚.





おやすみなさいね♪


{D7F62BA9-9578-4183-AE1B-06233EAED39D:01}