今から8年前の春のことです。私、37歳、夫、43歳。

 

タイミング療法をやっていたんですが、なかなか実を結ばず、焦っていました・・・

 

当時は今よりずっと若かったんで(それでも37と43ですが!)、あちらの方も旺盛でして、週3回くらいはいたしておりました。しかしヒットはなく・・・!

 

そこで、ここ・大阪で一番大きな町・梅田の中でも、一番大きい本屋・紀伊国屋書店に行きまして、妊活の本をあさり始めたわけです。

 

そこでみつけたのが、こちらの本。

 

 

 

 

 

今ではこの本も手放してしまったのでうろ覚えなのですが、いろいろ目からウロコでした。

 

一番目からウロコだったのが、

 

「毎回避妊しないでやると、かえって妊娠しにくくなる」

 

との一文でした。

 

本によれば、子宮に入り込んだ精子は、子宮と卵巣をつなぐ卵管で、卵子が出てくるのをスタンバイするそうです。

 

ところがそのスタンバイ位置は定数があり、いったん入り込んだ精子は、そのあと到着した新しい精子に、その座を渡さないんだそう(古い精子がヘロヘロになれば席を離れるそうです)。

 

なので、せっかく元気な新しい精子が来ても、古い精子がいるから、卵子に突撃できず、また、古い精子も元気がないから、受精しにくいそうで。

 

これを読んだときは、あまりに初めての情報で、そんなことはほかのどこにも書いてなったので、「ほんとかな?」と思いましたが、まあ、試してみるか・・・と思いました。

 

そして試した結果・・・、妊娠しました。

 

まさか、でした。まさか妊娠するとは。いい季節(4月)だったのもあると思うんですが、本当にびっくりしました。

 

ということで、一体何がよかったのか、その本の教えが正しかったのかよくわかんないですけど(だって毎回避妊しないでいて妊娠することももちろんありますし)、一理あったのかなあ、と思いました。

 

なんていうか・・・妊活中って、精子ってめっちゃ大事だから、たった一匹でも無駄にしたくないと思いますもんね。だから避妊とか、とんでもないって思っちゃうんですけどね・・・。

 

あと、同時期に始めたこととしては、職場の先輩に教えてもらった、乾燥させたしょうがを粉にして、飲み物とかお味噌汁とかにとにかく入れて、体温を上げるというものです。これも多分効いたんでなかろうか。体温て、妊活中でなくても大事ですもんね。

 

まあ、私一人の個人的な体験なので、ご参考程度に聞いてもらえれば幸いです。

 

今妊活しているみなさんの、願いが叶いますように。

 

焦っちゃうけど、焦らず、あなたとパートナーの方のペースで🍀