お久しぶりの投稿です

7/20〜8/6まで

夏の土用

土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を

言います。

この期間は季節の変わり目

脾胃の働きが旺盛になる時期です。

そして土と関係しています。

土の性質は変化させる事。






中医学では自然界と私達は繋がっている

天人合一という考えがあります。

この土用の時期が終われば暦の上では秋

立秋を迎えます。

自然界はこの18日間で次の季節へとシフトするために

とても頑張っています。

陽気が旺盛になっているのを少しずつ陰気へと

移り変えているのです。

湿気が多いのも陽気を少しずつ消していく為

秋に雨が降るのも陽から陰へと変化させているのです

一雨毎に秋が深まると言いますよね。





私達も自然界と同じです。

夏のパワフルな気持ちを少しずつ沈めていき

収斂の季節へと変えていく。

秋になると木々も紅葉し葉っぱも落ちていく。

それをみるとなんだか悲しい気持ちになったり

しませんか?






夏の暑い日

冷たい物が欲しくなりますが

そればかり飲んだり食べたりしていると

胃の調子が悪くなりやがて秋冬が来た時

どこか体の調子が悪いと言った事が起こります。

今の間に次の季節を元気に過ごすための

養生が大切なのです。





急には出来ないかもしれないけれど

10回に1回は冷たい物から温かいお白湯や

常温のお水を飲んでみる。

少しずつで大丈夫!





今日は、土用の丑の日

ほうろく灸を体験してきました爆笑


よもぎをすり鉢でスリスリして

もぐさを作ります(お灸のもと)




そしてもぐさをほうろく皿と言う素焼きのお皿に

乗せて火をつけます。




火が付いて煙が落ち着いてきたら

お皿を頭の上に乗せます。

ちょうど百会のツボ(頭のてっぺん)に当たる感じです。


しばらくすると頭がほんわか温かくなり

とても気持ちいい〜照れ





まだまだ暑い日が続きます。

こまめに水分補給して

冷たい物を摂りすぎないないよう

楽しい夏をお過ごしください♪♪ウインク




ヨガレッスンのお申し込みは

公式LINEより

友だち追加