自由研究へ向けて | Everything will be alright ‼️ 〜いつでも私は猫まみれ〜

自由研究へ向けて

イベントバナー

 イベントバナー

 


こんばんは😊



昨日は実は色々と忙しくて、

パン🍞作りもしたし、

おねえの病院🏥(耳の下のリンパが腫れていた‼️)があったり、

夕方はチビスケと家庭菜園‼️


実はチビスケの初めての自由研究を

『だいこんをそだててみよう』

にすることにしました✨


先日次女の夏休みの自由研究について話していると、『ぼくもやりたい‼️』とチビスケが言い出して、自由研究について説明📖


正直どこまで理解してるかは不明ですが、

何がやりたいの❓何を調べたい❓

と聞くと、

『だいこんをそだてたい‼️』

と、自分でテーマを決めやりたいとの申し出✨


仕方ない。

母がちょっとお助けするか✨


土づくりをするのに6歳になったばかりのチビスケにはなかなか難しいのでそこはお手伝い。

あと、手順についても一緒にやる。


種を植えるのはもちろんチビスケの仕事✨


大根に寄ってくる虫を遠ざけるために、

傍にニンジンも植える🥕は、妹に聞いたワザ。



大根の種蒔いてます。

ちょっとした畝が実はある。


端の方には、ニンジンの種🥕を蒔いてます。


下手くそな字で

【だいこん417】

と書いてます。

ちなみに、1度目に書いた時は、

札に字が入り切らなかった。

書ききれなかった…まぁ仕方ない…


今日は夕方に水撒き🚿


本当は水撒きするかどうか悩んでいたチビスケ。

水がないと大根大きくならないかもね〜

と、何度も何度も呟くと、

『みずまきわすれてた‼️』

そう言って何事もなかったように撒き始めた✨


ちゃんと毎日続くかなぁ〜



akaiminのmy Pick