右膝の現状そして風邪ひいた… | Everything will be alright ‼️ 〜いつでも私は猫まみれ〜

右膝の現状そして風邪ひいた…




こんばんは💦

3月末から何かとバタついてしまい、
忙しくて更新が疎かになってます💦

膝の調子はボチボチ。

松葉杖なしで歩いてます‼️
時々コケそうになるけど💦

先日の診察で、膝屈伸や伸展もかなり
できるようになったけど、もう少しとい
うところまできました。しかし、まだ思
うように痛みが取れず、その痛みの原因
を探るため、膝にキシロカインを注射
して、20分後の痛みの有無から痛みの原
因を探ってみました。

結果、今の状態で一番考えられるのは、
私の半月板を縫合する際、膝蓋下脂肪
体の一部をかませて縫っているので、そ
のために痛みが生じているのではないか
ということが考えられるとのこと。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

膝蓋下脂肪体は、疼痛を強く感じる部位であり、半月板損傷術後なとでは、手術侵襲による膝蓋下脂肪体の柔軟性低下が生じ、動作時に膝蓋下脂肪体の疼痛を生じやすい。

関節膝蓋下脂肪体に外傷やその繰り返しにより炎症が起こり、線維化して固く肥厚した組織となり、膝伸展時に関節前方で挟まって痛みが出る疾患です。膝前面が腫れて押すと痛みます。治療は、安静、温熱、消炎鎮痛剤投与、ステロイド注射です。難治例では関節鏡視下に肥厚組織を切除することもあります


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

(上記の膝蓋下脂肪体についての説明は

お借りしてきました)


上記のような説明を受けました。


ステロイド注射もなるべくしたくない

し、切開もできればしたくない。

ひとまず、ロコアテープを使い、炎症

や痛みを取り、様子を見ることに。


来月の診察の時まで、しばらくロコア

テープ様に頼ることになりました。

診察から10日。今のところ、やはり痛

みはあります。特に動き始めにピキーン

と痛みが走るので、正直これが不快。

あと、踏ん張ったりひねりが加わると

どうしても痛みが伴うので、悩ましい。

全く痛みがない左膝が、痛みがなくて

不思議なくらい、痛みがあることが

実は普通なんじゃないかと思ってしま

うような生活です。走れるようになるの

はいつになることやら……💦



そんな私、昨日(おねえの参観日でした)

から、喉の調子がおかしい。咳も出る。

痰が絡まる💦。鼻も詰まったりそうで

なかったり…💦

実はここ数日、次女とチビスケが風邪

をひいてまして、もしかすると私にうつっ

たのかもしれません💦

そして今日夕方からは、喉が痛いー。


月末なので、早く治さねば✨




早く寝ます‼️