円板状半月板損傷 水平断裂 | Everything will be alright ‼️ 〜いつでも私は猫まみれ〜

円板状半月板損傷 水平断裂

備忘録的です。



ずーっと膝が痛い。
正確に言えば、学生の時に原付乗っていたら、一時停止無視した車と激突。その事故に遭った後から、運動したり動きすぎた後は必ず痛くなる。

もう15年以上運動後は痛くなる。
少しずつ、自分の時間もできるようになったこの頃。
小学生から競泳を続けている、アスリートの端くれなので、ダイエットもしたいし、運動もしたくなってウズウズ🌀し始める。
春から手軽にランニングもスタート。

うーん。
やっぱり膝痛い。
足が抜けそうな感覚もある。
まだだー💦



そう思い、6/5整形外科クリニック🏥 
伸展時に痛みが酷い。さらにひねりが加わるとなんとも言えない痛み。
症状が半月板の症状と似ている。とりあえずMRI撮ってみようと言われ、予約取られる。



6/8MRIと整形外科クリニックでの診察。
苦手なMRI。涙をこらえて終了(狭いところが苦手なだけ(笑))

診察へ。
やっぱり半月板損傷してる。今まで痛みは?と聞かれ、もちろん痛みはあったけど、我慢したり運動やめたりしていたが、最近状態悪いから、いよいよどうにかしたいと思っていたところと話す。
先生には、もう日常の生活に支障あるレベルになっている。自分なら手術すべきと思うと言われる。
大学病院の紹介状を書きますと。



6/22紹介状持って大学病院へ。
整形外科の初診は、午前予約でも午後になることもあると聞いていたので覚悟して行く。
案の定、途中レントゲンを撮ったりして13時半にようやく呼ばれる。
大学の先生に今の膝の状態の説明を受ける。
◯外側半月板に水平断裂がある
◯円板状半月板であること
◯常に膝を曲げた状態でいることに気付いてますか?と。
◯自分自身が思っているより、状態は良くない。


外側円板状半月板損傷水平断裂


「この場合の治療方法は…」
◯もう保存療法の選択肢はない
①部分切除術
②部分切除+縫合術
この2つになる。
要は手術の種類の選択肢しかなかった💦
ワタシの膝、手術しなきゃいけないらしい。

外側円板状半月板損傷…😭
今までヒアルロン酸注射したり筋トレしたりしたことはあるが、結局今の状態。(ちなみに前にヒアルロン酸注射したのは別の病院。その時はMRI撮っておらず、半月板損傷と断定もされなかった。ただ、酷くなると手術しなくちゃいけなくなると説明受けた覚えはある)

もちろん自然治癒はない。
痛みがなくなることもない。
この状態を放置しておくと、将来的に変形性膝関節症になる可能性が高い。
なので、選択肢は手術しかない。
ただ、命に関わることではないし、まだ子供も小さい(手がかかる)し、仕事もあるし、そこは協力が得られるかどうか、仕事の調整もあるので、来月手術❗️というほどすぐすぐにしなくてはいけないわけではない。しかし、手術までの期間に何かの衝撃で別の部分が断裂した場合、その手術自体は難しくないが、予後があまり良くないらしい。
なので、今の状態でやってしまうのがベスト。そして先生的にはこの状態で早くやってしまいたい。このまま時期を待ったり、放置したりする余裕は正直ない。
思っているより状態は本当に悪いとは、こういうことだったらしい。

すっごく軽く考えていて、大学に紹介状持って行ったところで、こんなのヒアルロン酸とリハビリで乗り切ってくださいと言われるのがオチだと思っていた。
なんなら、様子見て、まあひどくなるようだったら来てねと言われると思っていた。


そうではないらしく、

どっちの術式にするかなるべく早く決めて連絡下さい。
それによって今後の動きが決まるから。

ということらしい。



よって、今悩み中。
①は、入院期間も1週間以内。歩行もすぐ可能。もちろん職場復帰も退院次第可能。
痛みは取れるだろうが、変形性膝関節症のリスクを減らせるわけではない。
②は、入院期間1〜2週間。術後3週間程度はギブス装着、負荷はかけれない。3週間は松葉杖生活。不自由な面はあるが、職場復帰は退院と同時に可能。
痛みも取れるし、変形性膝関節症のリスクも減る。

仕事あるし、なるべく抜けるのは短い方がいいけど、将来的なことを考えたら入院期間長くても縫合術を選ぶべき。
周りの皆が、縫合術の方をすべきと言ってくれる。


悩んでて、まだ病院に連絡できずにいる。