ダイエットしました。 | みよちゃんのところ

みよちゃんのところ

基本はめんどくさがりライフ。結構アクティブ。
K-POPにもハマってます。


これ去年の5月のわたくし。


もとから筋肉がないので体脂肪率は平均27%と割とあるのに着痩せするタイプなので、誰も私のお腹がぽよぽよなんて気づかない。

ラッキー🤞(゚∀゚)✌️




しかし夏ぐらいからちょっとずつ体脂肪率が上がり始めて(体重はそんな増えてない)

顔周りも肩も背中もまるい。ヤバい。




特にお腹がヤバかったんだよね〜。

Mサイズの伸縮性のない会社用パンツがパツパツ過ぎてデスクに座ると酸素が吸えず、スキマがないから暑いし、ってことでついにLサイズに手を出しまして、そして段々とLサイズがジャストに感じるように…。



そしてさらに時は過ぎ、実家で散々ゴロゴロした正月明けに久しぶりに乗った体重計の数値が…… (゚Å゚)ホゥ



これにかなりの衝撃を受けてダイエットを決意。





それから約5ヶ月。
ついに目標だった数値まで来た〜!
\\\\٩( 'ω' )و ////



減量開始の1週間後から数値を記録。
正月明け直後の計測値は、
体脂肪率31%(軽肥満)。

そこから現在、
体脂肪率23%。

結果
体脂肪率−8%。
体重は−5キロ。


3月に謎の乱高下があったものの(たぶん仕事のストレス)、思ったより早く結果が出たのでこれからは維持期でーす。


自撮りするタイプじゃないもんで前と同じアングルの写真がなかなか無くてのぅ。


お腹と背中の贅肉がかなり落ちた。
あと肩周りも薄くなった。
冒頭のMサイズパンツもゆるっと履けるし、Lサイズにいたってはベルトしてもゆるい。
Mサイズ捨てなくて良かった…!

 
 


 
 
この5ヶ月間やったこと。
①体重と体脂肪率を記録する
②整腸剤で腸環境を整える
③食事はバランス意識して腹七分目(なるべく)
④10分でもいいから早く寝る(なるべく)
⑤2日に1度の筋トレ&有酸素運動(なるべく)
⑥筋膜ローラー&スティックで体をほぐす

 


これを継続。
私は細かいことをきっちりびっちりやり続ける事は苦手なので、「食事制限と運動(なるべく)」で行くことにした。

(なるべく)なのは毎日やる!とか決めちゃうと出来なかったときに後悔するし、第一毎日とかムリだしぃ、と自分のことを分かったうえで、最大限長く続けるための(なるべく)。



カロリーを極端にを減らす食事制限ではなく、脂質とたんぱく質を意識して食事管理。
疲れたな、体調が良くないな、と思ったら運動しなくてヨシ。飯を食え。体調整えろ。ってな具合に健康第一で。
 


昔は1ヶ月で3キロやせる!とか信じて挑戦してすぐリバウンドしてたけど、今は年齢的にも急に痩せたら病気としか思われないだろうし、まず短期間で3キロもの脂肪を落とすなんて断食と水抜きでもしない限り無理だよ、考えればわかるじゃん、ってことで半年かけて薄着になる頃には体脂肪率が標準になればいいかな~って。
 


 

すんなり脂肪を落とすのは難しいよな〜と思いながらやってた割には、思った以上の結果がでて嬉しい!!!





何もしないと筋肉は年々減りつづけるらしいから

これからはちょっと筋トレぎゃんばりたい。






筋肉痛は2日後からくるから何やったか忘れてるのが残念過ぎる。