昨日のヘルパーさんは、吹原さんでした。


お買い物を頼む予定でしたが、大雨と工事で申し訳なかったので、掃除を頼みました。


吹原さんが掃除機をかけてて、私がガロちゃんのネズミのおもちゃを投げながら鏡拭きをしてたら、掃除機の音がピタっと止まり、


「ネズミがおる」


と、吹原さんが言うので、

「ガロちゃんのおもちゃです」

と答えたら、


「ネズミの糞が、いっぱい落ちとる」


何事?

と、吹原さんのもとへ行き、指差す先をよく見たら、小ぶりな黒いカリカリがたくさん落ちてました。


上を見上げたら、エアコン。


「カビですね」


吹原さん、一生懸命掃除機とコロコロでカビとってくださいました。






こめこめこめこめこめこめこめこめ



昨日グーグルさんが送ってきてくれた2016年の動画。

在りし日の ふでよ(黒シッポの白猫) と めりけん君(茶色いぶちの短足マンチカン)。




エリザベスは、実家が仕出し屋さんで、ペットを飼えない環境だったので、ネコが好きとか犬が可愛いとか、そういうのわからないみたいで、接し方とかこんなんでした。



それが今では、


ガロちゃんは、よくエリザベスに懐いてるので、エリザベスにも可愛さがわかるみたいです。

いつも、ガロちゃんが遊んであげています。



こめこめこめこめこめこめこめこめ


あ、でも、

実家が仕出し屋の話に戻りますが、


エリザベスと知り合った頃、

「ペット飼ったことある?」

と聞いたら、

「ウナギ」

と答えていました。


お店の地下水槽にウナギがいっぱいいて、観察してたのに、少なくなって、お客さんが食べとった。


と言うてました。




こめこめこめこめこめこめ


ポケモンGOのデイリークエスト今週も達成出来ました。

ポケストップを回したついでに、家庭菜園の観察をしました。

奥のオクラが元気です。
大葉と小カブは見当たりません。

手前のピーマンかもしれないシシトウも元気です。




こめこめこめこめこめこめこめこめ


今日のOTさんは、V・drugにお買い物に連れて行ってもらいました。




ワンピースを着て、白い靴を履いて、口に赤いリップをつけて行きました。

菱田さんが、
「後ろ姿が痩せたあ~」
と執拗に言うので、
「そういうことは、もれなく言って。バンバン言うたげて」
と、調子に乘って言ったら、言うてくれなくなりました。


初めてV・drugに行ったので、どこに何があるかわからなくて、30分以上店内をテクテク歩き回りました。

無事、欲しいもの全部買えました。



買い物を終え、帰宅途中。
ほっそい道で、右手側に得体のしれない黒い物体を装着してるおじいさん自転車が前を走っていました。
菱田さんと、
「あの黒いのミラーかな?何やろね?」
と話して、そしたら菱田さん、
「私、こういうの確かめんと気が済まんのやわ、近付いて見よ」
と、車を減速して運転しだして、

「わかった!キャップや!風で飛んでってまうで手に持っとる」
と、納得してました。

良い気分転換になりました。