昨日の訪問看護のとき。


看護師の田内さんが、

「母の日なんかした?」

と、聞いてきたので、

「両方の親に、千疋屋のジャム送りましたよ」

と、答えました。


自分が自分のためだけに買う千疋屋のジャムの選択肢は皆無や。良いもの選んだね


と、言われたので、

田内さんは何を送って、何をもらったのか聞いたら、

実家酒屋さんなのに、両方の親にビールを送ったと言うてました。


お子さんからは、折り紙折ったやつもらったと言うてました。


折り紙は、しょっちゅうもらってるけど嬉しかったと言うてました。




こめこめこめこめこめこめこめこめこめこめ


私が、実家を出て社会人になり、その後、引きこもりになり、貯金も尽きて困っていたとき、おばあちゃんが、お母さんのところへ帰れるようにしてくれて、お母さんに面倒見てもらってた時期がありました。


その期間、

私のタバコがきれて、お金持ってなくて、お母さんの財布からタバコ代(当時300円くらい)をネコババしようとしたら、財布の中に私が小学生のときに、お母さんに書いたヤシの木の絵を書いた手紙と、高校生のときにトワイライトエクスプレスに乗らせてもらったときの私の写真が入っていて、とてもじゃないけどネコババできませんでした。



お母さん元気にしてるかな?

よんどころない事情があり、連絡できないのですが、お母さんありがとう、という気持ちを込めて、ジャムに託しました。


お義母さんとは、ほぼ毎日ラインで連絡を取り合っていますが、お義母さんにも同様にいつも感謝しています。


お母さんには、

特に、いつもパンに塗ってくれてたマーマレードに想いを託しました。




こめこめこめこめこめこめこめこめこめこめ


今朝のガロちゃん


まだ、外が明るくなりきってないから天気が曇りかな?と思いながらテレビの天気予報見たら、今日はカラッと晴れて暑くなるそうです。


こめこめこめこめこめこめこめこめ


これからどんどん暑くなってくるから、

こないだの定期検診のとき、

とうにょーのお薬の副作用で低血糖とか脱水にならないように、水分補給も忘れないでくださいね、と、薬局のお姉さんに言われました。


私は、釣瓶の天然ミネラル麦茶を、1日6㍑飲むので大丈夫です。


田内さんが、訪問に来てくださった当初、私の水飲みに、水中毒をすごく心配されてましたが、

「ミヨさん大丈夫やもーん!」

と、今では心配されていません。



こめこめこめこめこめこめこめこめ


昨日の大相撲。


木曜日は、訪問看護とヘルパーさんの、2人出入りがあり、

お昼寝の時間がズレやすいせいか、

昨日は水戸龍のとこまでみて、そこから先の記憶がなく、気付いたらエリザベスが暗がりの中家に居て、お腹をすかせていました。


ゴメンよ、エリザベス。