Miyoship航海日誌『ミヨブロ』~みよし歯科医院公式ブログ~

Miyoship航海日誌『ミヨブロ』~みよし歯科医院公式ブログ~

白い歯と青い地球を守る戦艦ミヨシップ艦長みよしとゆかいなクルーたちの地球探索日誌。その名も「ミヨブロ」歯と地球をこよなく愛するみよし歯科医院の個性豊かな仲間たちが見聞き、体験したり、感じたりした出来事を気ままに綴るたのしいブログです。

ニコニコようこそみよし歯科医院のブログへ音譜
歯と地球をこよなく愛する
ドキドキ個性豊かなクルーメンバーたちが綴るたのしいブログにしたいと思います。普段、診療室だけでは伝わらない色々な出来事やメッセージをお伝えできたらと思います。
ラブラブ!うれしいこと、にひひたのしいこと、プレゼントすてきな出来事、サーチ新しい発見、目驚きの発見、手紙伝えたい事、口紅美と健康のこと、8歯に関する情報、虹美しい景色、おとめ座人との出会い、お月見この地球上でのすばらしい出来事、それぞれの思いでやストーリーが綴られるすてきなブログになる事を祈ります。ラブラブ

こんにちはほっこりキラキラ
朝晩は暑さが和らぎ過ごしやすくなってきましたが皆さまお元気ですか?

健康のためには、
運動、睡眠、
身体に良い食事がとても大切ですキラキラ

毎日の食事のメニュー皆さん悩んでいませんか?もちろん、時間がある時はじっくり時間をかけて美味しいものを作りたいですが、どうしても時間がない、という方多いかと思います!

そんな時、食材を前もって冷凍しておくと短時間で素早く調理が出来ますOK

冷凍庫にストックしておくと
慌てて買い物に行く必要もないし、
心に余裕を持って食事の準備に取り組めますよねウインクキラキラ

お肉、お魚は下味をつけて冷凍し、
お野菜は丸ごとやカットして、
葉物野菜は軽く湯通ししてから冷凍すると時短料理ができます!!

キノコ類やトマトなどは、グルタミン酸の働きで冷凍することで旨味がアップするそうですキラキラ

食材を冷凍するメリット
●食材を新鮮な状態で長期保存できる
●まとめ買いで節約できる
●調理時間が短くなる
●おいしさ、食感、栄養アップやキープする


基本の冷凍方法
●保存袋内の空気をしっかり抜く
●出来るだけ早く冷やす
●食材を同じサイズにカットする

冷凍したからといってもずっと置いておくのはNG!早めに食べる事は大切ですグッほっこり

皆様も冷凍ストックで時短調理してみませんか?

最後に、私の好きな本のご紹介

冷凍術の本は、冷凍生活アドバイザーの西川剛史さんの『感動の冷凍術』を参考にしています。

いろんな食材が冷凍できることを知り日々様々な物を試していますニコニコナイフとフォーク

栗原はるみさんの本
こちらは数年前から定期購読しています。体に優しい、丁寧なお料理と季節の食材を使ったお料理、食べる人を笑顔にしほっとさせるような食事のレシピが盛り沢山で、本を眺めているだけでとても幸せな気分になりますほっこりラブラブ



みよし歯科医院は、おかげさまで今年で20周年になります。小さな時から治療していたお子さんが大人になり当院で働いてくれるようにまでなりました。とても感慨深いものです。これからも皆様が笑顔でおいしく食事ができ、美しく健康に過ごせるように皆様の『お口の美と健康』のお手伝いをさせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。





https://teethsalon.jp/



9月になりました。
暦の上では秋ですね☺
先月、8月は記録的な暑さが続きました。
ホントに参ってしまいます💦
天気もカラカラ、喉もカラカラ、、
熱中症にならないためにも、水分補給は大切です(^O^)
そんな、欠かせない水!
思えば、8月は雨ほとんど降った記憶がない😥
水不足も心配です(+_+)

◎家庭で使用すると、
例えば、、
・歯磨き
→30秒間で約6リットル
・食器洗い
→5分間で約60リットル
・シャワー
→3分間で約36リットル
流しっぱなしにするとかなり使ってます💦

○歯磨き時は、こまめに水を止めて、うがいはコップでする。
○シャワーではなく、お風呂に溜める。
→残り湯は、洗濯に使えば無駄にならず、汚れもよく落ちますね☺
→災害時、断水してしまっても利用出来、便利ですね~☺

最近では、グッズも豊富にあります❗
節水シャワーヘッド、洗濯用給水ポンプなど、使ってみるのも良いですね🎵

上手に節水することで、環境にも、お財布にもやさしく暮らしましょう(^O^)


デンタルフロスを使ってますか?


毎日きちんと歯磨きをしていても、歯と歯の間にはハブラシの毛先が届きにくく、歯垢が残りがちです。残ってしまった歯垢がむし歯や歯周病の原因になってしまいます。

そんな歯間をきれいにするには、デンタルフロスが効果的です。


デンタルフロスは、細い繊維を束ねて糸状にしたもので、歯と歯の間の狭い隙間に通して歯ブラシでは落としきれない歯垢をかき出すことができます。フロスを使用することで虫歯や歯周病の予防につながります。

また、歯間の歯垢をしっかり取り除くことで、口臭を予防したり、改善することができます。


デンタルフロスにはホルダータイプと糸巻きタイプがあります。





初めて使用する方はホルダータイプが簡単だと思いますが、慣れてきたら、糸巻きタイプの方が経済的で、使い勝手が良いと思います。

歯と歯の間に糸を通すのは最初は難しいかもしれませんが、鏡を見ながらゆっくりやってみて下さい。

歯と歯の間の汚れは見た目ではわかりづらいですが、フロスを使用すると結構汚れてるのがわかります。

使用後はお口の中がスッキリしますよー


なかなかうまく使えない、使ってみたいけど使用方法がわからないなどお困りの方、かかりつけの歯科医院で相談されてみて下さい!

皆さん暑い日が続きますが

夏バテなどはしていないでしょうか??


今回は夏バテ予防、解消に効果的な方法を紹介していきたいと思います!!


そもそも、夏バテの原因ですが、自律神経の乱れによって交感神経と副交感神経の切り替えがうまくできずに

体温調節ができなくなったり、食欲不振や、睡眠障害が起きることが夏バテの原因だと言われています。


健康的に夏をのりきるには

食事、睡眠、運動

この3つが大事になってきます


・食事

暑い日が続くと冷たいものを続けて食べがちになりますが、冷たいものばかり食べていると胃腸に負担をかけてしまいます。

そうすると消化器官の不調に繋がり食欲不振になります。


バランスの良い食事を意識してビタミン類を多く含む食品を取り入れましょう。


・睡眠

夜も暑く寝苦しくて寝れないなどもあると思います。

暑くて寝れない夜で質の悪い睡眠を取るぐらいなら

エアコンなどをつけて涼しく質の良い睡眠を取れるようにして心身の疲労の回復を取れるようにしましょう

因みに、部屋の環境やエアコンの年式によって多少ばらつきはありますが、エアコン1時間あたりの電気代の平均は20円〜30円ぐらいです

寝れずに体調を崩して病院にかかるよりは経済面でも良いのではないかと思います。


・運動

体力が落ちると、夏バテにもなりやすくなりますので、運動を心がけましょう。

ですが、運動といっても様々です。

自律神経のバランスを整えるには、有酸素運動がおすすめです。

例えば、ウォーキングやジョギングです。

運動するぞ!と意気込んでするのではなく、ゆっくり自分のペースで出来る範囲で行うぐらいがちょうどいいです。

日常の生活に少し、いつもと違う変化をつけてみるだけでも効果的です。

エレベーターやエスカレーターを使わずに、階段を使ったり

電車一駅分を歩いて帰ったりなど

少しの運動でも夏バテの予防、解消に効果があるので試してみてくださいね



皆さん、こんにちは。
少し動けば汗が出る、毎日そんな暑い日が
続いておりますがいかがお過ごしですか🌻

今日は皆さんに
私の『まつ毛ケア』をご紹介します👀
私のまつ毛は全体的に
①下向き
②まばら
です。
とくに下のまつ毛は全て薄くほぼ生えてないように見えます😂
先日サロンで
上のまつ毛エクステを初めて体験し、
周りの方からとても好評でした👏
下まつ毛もエクステをお願いしたところ
サロンの方に
『下まつ毛が短く、まばらに生えているので今の状態のままではできません。』
と言われてしまいました( ;  ; )
しかし、
サロンの方より『美容液をつけてあげると下まつ毛が育ちエクステも可能になります👀』
とアドバイスを頂き、以前より当院長からオススメされていた
まつ毛美容液その名も!
『エクストララッシュ』
を使って育てよう!
と思ったのがまつ毛ケアのきっかけでした😂

エクストララッシュに配合されている
4種類の成長因子である
1,ケラチン細胞成長因子
2,塩基性線維芽細胞成長因子
3,インスリン様成長因子2
4,血管内皮細胞成長因子
が長く濃いまつ毛の発毛を促進します!

使用方法はとても簡単で、
洗顔の後、上下のまつげの根本に沿って1日2回(朝晩)塗布する👀
たったこれだけ。簡単ですよね♩

エクストララッシュの効果は2週間で現れ、
およそ4週間も持続するという短期間で結果が現れる優れものなのです!👀
実際に私も使用し
初めに効果が現れたのはなんと使用後1週間ほどでした!

よく見ないと分からないものではありましたが、もともと生えてた下まつ毛の周りに産毛のように何本か短いまつ毛が生えていました!
あまりの早さに驚きでした😂







さっと塗るだけなので
面倒くさがり屋の私にも続けて使えそうです!
ぜひ気になられた方は
エクストララッシュ公式HPなどを
チェックしてみて下さい!
生き生きとした素敵なまつ毛を手に入れましょう♩

皆さまこんにちは、みよし歯科です(^^)


毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?


我が家は自宅かき氷器が大活躍しています(^^)ひんやり涼しく、コスパも良しで色んなアレンジを楽しんでいます。





ただ「冷たい食べ物は歯にしみるから」と断念している方も、日々お話させていただくなかで、ちらほらいらっしゃいます。


冷たい物がしみると、一言でいいますが原因は様々あります。


歯ぎしりや噛み締め、歯の根本の削れ、気づきにくい歯と歯の間の虫歯など考えられます。


最近は知覚過敏用の歯磨き剤などのCMもあり、ご存知の方もたくさんでしょう(^^)


一度詳しく原因を調べてみませんか?

冷たい物も美味しく食べましょう!

こんにちはキラキラキラキラ
毎日暑い日が続きますね
皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、私が所属している滴水会の書道展が上通り眼鏡の大宝堂さん地下のアートスペース大宝堂にて開催されました。

書道を習い始めて6年になります。
知人の書道展の作品を観てその迫力にとても感激しすぐに習い始めました。

今年は、「凜(りん)」「鵲瑞(じゃくずい)」の2作品を出展しました。

凜は、凜とした女性になりたいという思いを込めて書きました。

鵲瑞は、鵲(かささぎ)の鳴き声は喜びの瑞兆であることから吉兆の代名詞とされています。縁起の良い幸せを呼び込む言葉なので選びました。

例年5月に開催のところ今年はコロナの影響で7月に延期になりましたが
多くの方に見に来ていただき
励みになるお言葉等もいただきとても嬉しかったです

これからも少しでも上達するよう日々精進したいと思いますほっこり




こんにちは☀
暑い日が続きますね😥


先日、豪雨の日、近くの川が越水、駐車場も冠水してしまいました😅

念のため、一晩車中泊で避難したんですが、、
朝起きたら、足がパンパンにむくんでしまいました(+_+)

長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしで、足がむくんだ経験がある方も多いと思います💦

これは、筋肉の疲労に伴うむくみで、他に睡眠不足などの自律神経の乱れ、暴飲暴食や飲酒、ストレスなどもむくみの原因になります!!
血流が悪くなることでむくんでしまいます😅

対策として、、
・ストレスや過度の飲酒、暴飲暴食を控える。
・生活習慣を整える。
→血流をコントロールする自律神経が整い、むくみの改善につながる。
・立ちっぱなしによるむくみは、足の筋肉を動かしたりほぐしたりして、足全体の血流を良くする。

⚫座ったまま出来るケア
・デスクの下で足を伸ばし爪先を上げたり伸ばしたりしてストレッチ。
・足首~ふくらはぎにかけて下から上に軽くなるようにマッサージ。
・ゴルフボールなどを足の下に置きコロコロと足裏のツボを刺激。
・ツボを刺激する。
→「足の三里」足のすねの外側ひざの皿のすぐ下くぼみから指4本分
→「三陰交」足のすねの内側くるぶしの一番高いところから指4本分上。
→「湧泉」足裏の土踏まずのやや上、足指を握った時に一番くぼむ所。

まだまだ、新型コロナ、災害と油断の出来ない日々が続きますが、頑張って乗りきりましょう☺




暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

外出時にはマスクをすることが日常的になりましたね。マスクをすることでついお顔のケアも手抜きになってしまいがちです。


マスクをすることで人とあまり話さない、笑わないことで口の周りの筋肉「口輪筋」が衰えて、ほうれい線やたるみの原因になってしまうそうです。


その他衰えによる影響として

口輪筋が衰えると、口を閉じていられなくなる為、口の中が乾燥してしまい、プラークや細菌が制御されず、虫歯になりやすくなったり、歯周病、口内炎、口腔乾燥症、口臭に影響を及ぼすと言われています。


口輪筋が弱くなると唇を閉じる力が弱くなり、気管に食べ物が入るなど誤飲につながることもあります。

また、口呼吸をすることにもつながり、ウイルスや細菌が直接喉へ入りやすくなってしまい、全身の健康に悪影響を及ぼします。


口輪筋を簡単に鍛える方法として

フグのように頬を膨らませたり、口をすぼめる運動や、舌で口の裏側をなぞるほうれい線の予防の運動、などがあります。舌を動かすことで舌の筋トレにもなり、食べ物を飲み込む力も鍛えることができます。

口輪筋はほとんどの顔の筋肉に繋がっていて、口輪筋を動かすだけで、頬や目の周り、おでこの筋肉まで、活発に動かすことができます。

口輪筋を鍛えてステキな笑顔で美しく健康でいたいですね!


でもやっぱりシワが気になるという方に



気になる部分に貼るだけで、もっちりお肌に導いてくれるヒアルロン酸パッチです。

試してみてはいかがですか?