DWE 小学4年生 イエローCAP.卒業に向けての取り組み
こんにちわ
二児ママのみいよです
報告できていませんでしたが、
小学3年生でライムCAP取得しました
我が家の取り組み、中間報告
我が家は、親のやる気に左右され、CAP応募は小学生になってから
4歳、5歳でブルーCAP、グリーンCAPなどがすごすぎる!!
と思ってきました
中学生の長女:イエローCAP 中2で英検準2級挑戦
小学生の次女:ライムCAP 小4で英検5級挑戦予定
と、我が家もなんとかやってこれています~
シングアロングのかけ流ししかしていなかったので、
こんな感じになるのは当たり前なのですが。
すごい子を見ても仕方ない。
我が家は我が家なりの方法で卒業を目指します
現在の我が家の取り組みはこちら
長女はかけ流しで、
小学5年生で英検3級取得したので、
ゆる~くてもそれなりの力はつきそうなんですが、
DWEをしっかり活用しよう、と4月から復習スタートしました
現在はグリーン4をやっているので、
7月からはグリーン5に取り組みます。
カード全復習、毎日CDかDVDをかけ流す
おすすめは、Story&Songsのかけ流し。
今頃、DWEをしっかり活用できている気がします
小さい頃は手がかかるから、しっかり使うのが面倒でした
今は、声かけたらやってくれるので、取り組みが楽になりましたね
ま、前向きには取り組んでくれないですよ(笑)
でも、中学2年生の長女が、
「今、学校でIfを習ってて、
Ifって聞くと、If I were tall が浮かぶ~」と。
これは、仮定法の歌なので、
中学で習っている接続詞とは違うんだけど、DWEはやっぱり高度ですよね~
イエローの最後の方には仮定法過去が出てくるので、
こうやって、学校で使う基本文法や構文を網羅してくれていることにありがたさを感じます
自然に身につくんだから、勉強いらないですよね
無料体験したときは、
文法、構文、へぇ~っていう感じでしか聞いていなくて、
DWE卒業したら、英語ペラペラになる!みたいな感じでしか捉えていなかったです
DWEは、学校での英語のこともしっかり考えて下さっていたのですね
英語ペラペラだけではなかったのですね
英語教室で、仮定法とかやるのっていつなんでしょうね。
どうやってインプットさせていくんだろう~
英語教室通ったけど、挨拶、簡単な受け答えしかできなかった、という声も聞きますし
今更ですが、カードをやることで、
基本的なセンテンスが身につくので、カードは必須ですよね
ほんと今更(笑)
上の子は、ここにこれを入れたらなんか変、とわかるので、
感覚的に英語が身についてる、ってこういうことなんだな〜と思います
我が家は、姉妹同時卒業を目指しているので、
復習計画
7月 グリーン5
8月 ブルーを1週ずつ
9月.10月 グリーン6
11月.12月 ライム7
1月.2月 ライム8
3月.4月 ライム9
5月からイエロー スタート
ちなみにイエローのカードはもうpassしてるので、歌とBOOKレッスンのみ。
わりとすぐCAPは取得できるとは思いますが、
1年間、ずっとイエローに取り組んで、お話を覚えて、
卒業前課題をpass、6年生の9月に卒業課題が出せたらいいな〜と思っています