中学2年生:塾なしは怖いけど、塾はビジネスだから。 | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

中学2年生:塾なしは怖いけど、塾はビジネスだから。
 

こんにちわ

二児ママのみいよですseiバラ

 

塾に通わず、進研ゼミだけで過ごしています。
 
 
 
下矢印資料請求はこちら
進研ゼミ 中学講座

 

 
小学5年生のとき、個別に通ってて、
物足りなさを感じてたんです。
偏差値が上がらない。このままでいいの?と。
 
結果、集団塾に変えましたが、結局、不合格になりました。
 
個別指導塾もよし悪し…
塾はビジネスですしね。

 

 

こういう事実もあるから、予備校も気をつけないとアセアセ

 

なので、結果、塾にお金をたくさんかけても、

成績に反映されるかはわからないんですよねチーン

 

我が子は、学校の授業の復習と、塾の宿題の両立ができないので、

我が家は、中学3年生の夏休みからがベストかな、と考えています鉛筆

 

来年を見据えて、検索していたら、

夏に中1.中2の復習講座をする塾を発見!

 

今月末、来月に模試を受けに行く予定なので、

そこの塾の夏期講習の情報をもらってこようと思っています照れ

 

あと、志望校の偏差値で勉強の仕方は変わるから、

目指す高校によっては塾に行かなくてもよかったりします飛び出すハート

 

 

私自身、この事実を知らず、

基礎ができていないのに、難しい勉強をして、

結果、公立高校不合格でしたから…無気力

 

偏差値53くらいの高校だったから、

まずは、しっかり基礎を押さえたらよかった…と、今更。

 

家庭教師に来てもらっていたけど、

みいよちゃんは、そんな難しい高校じゃないから、

まずは、このテキストを完璧に覚えよう!!

と教えてもらっていたら、変わったかも真顔

 

塾に通わずに、高校入試突破できたら一番ラブラブ

やっぱり、自主学習が一番だと思うのでキラキラ