お支度カードデビュー ついに我が家も! | みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

みいよの教育論:人生に必要な才能はすでにみんな持っている説

地方に住む、2児の母です。いろんな人の人生を見て、その子の人生に必要なものはすべて持っている、と感じることが多く、才能を生かした子育てを意識しています。ディズニー英語システムユーザー、2023.中学受験済。これから高校受験、大学受験のすすんでいきます。

お支度カードデビュー ついに我が家も!
 

みいよですseiバラ

 

宿題、明日の準備、言わなくても、自分からやって欲しい!!

そう思いますよね???

 

長女のときはどうしてたかな?

意外と自分でしてくれていた気がするけど、

次女は、しません!!!

 

小学3年生です。

 

給食袋は結構出してくれるようになったけど、

習字セットの筆洗い、自分からやりたいと言い出したスマイルゼミは、

毎日放置になっています。

 

スマイルゼミ(幼児コース)

 

 

スマイルゼミは、やらないと解約するよ!!と言っていて、

そのたび、やめたくない!やる!と言うのですが、

翌日は放置になります凝視

 

なぜ????真顔

 

そこで、我が家も、

お支度ボードを導入することにしましたびっくりマーク

 

100均一やネットで探しましたが、

我が家にぴったりのがなかなかなくて・・・・えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続くかもわからないので、手作りしました!!

▼折り紙を丸く切って、

 

image

 

▼書いて、画用紙などに貼るだけ

(マスキングテープで貼りました)

イラストなどをつけてもかわいいかもお願い

image

 

上の3つは、毎日やること。

下の3つは、持ち帰ったときにやること。

(宿題は学童でしてくることが多いので、できなかった時用です)

 

今日は、「ママ、プリント持って帰ってないよ。週間予定だけもらった」

と、ちゃんと報告してくれましたおねがい

 

スマイルゼミは、お風呂に入ってからするそうです。

 

いつやるか、は本人に任せています。

 

基本は自主性に任せたいので、あまりガミガミ言いたくないんですよアセアセ

でも、次女は、毎日言っても忘れるのか、記憶から抜けるのか?

私が、視覚からの情報の方が入るタイプなので、次女もそうなのかな~と、

お支度ボードを作ってみました花

 

簡単なので、迷われている方はぜひ手作りから乙女のトキメキ