犬種と犬の病気 M・シュナウザー | 星よみmiyo

星よみmiyo

~星の導き、アロマとハーブ、食~

神戸・大阪 星ライフコーディネーターMIYOです。

~星の導きからアロマやハーブの力を使い

  ご本人の望む方向に向けていきます~

 

 

うちには13歳のM・シュナウザーがいます。

 

 

この子が最近、尿道結石を取り除く手術をしました。

手術は無事終え、今は元気を取り戻し、

ホッと一安心です。

 

 

 

できた石は2センチで

形はギザギザ。

 

 

さぞや、気持ちわるかったろうなと。

 

 

なんでもっと早く気づいてあげられなかったかなと

後悔の日々でした。

 

 

獣医さんからは、Mシュナウザーは結石ができやすいので

珍しいことではないということ。

 

 

犬種によりできやすい、できにくいがあるそうです。

 

 

食生活や運動量ではないようでした。

 

 

今後、また石ができる可能性が高く、

年齢をみても手術は厳しくなるので

予防策をと、療養食を進められました。

 

 

療養食にして数日後の血液検査で、

これまで血液検査に問題なかった肝臓の

数値が高くなり

 

 

結石の予防はできても

他に負担がかかってはと

 

 

療養食はやめて

シニア犬用フードにして

昆布水をたしてあげるようにしました。

 

 

昆布水は犬が喜ぶ味でもあり

老廃物もながすことができるそうです。

 

 

しばらくこのような食事で様子みです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。