今年の目標は甘え上手になることです。
頼ったり、頼られたり、助け合って生きていきたいです。私、寂しいのかなー?
まだ、かなり限定した人にしか頼れていない。というか1人しか頼れる人がいない!
職場の男の子たちにも、頼ってください!とは言われているものの、むしろ私が頼られてないか?という若い子と、頼れそうだけどあまりご縁がなさそうな男性なので気後れします。てか、仕事忙しそうな姿を見てるから、休みの日にアレしてくれコレしてくれなんて頼めない…。

甘えよう甘えようと考えていて気がついたのは、信頼してる人には存分に甘えられるなということ(当然すぎる!)。あとは私にもしてあげられることがある、というのがあると、気兼ねなく甘えられるな。
先週末、久しぶりに風邪をひいてダウンしていたのだけれど、娘は元気いっぱい。昼間の予定をキャンセルしたら昼寝もろくにしない始末。子育て中は風邪をひこうが怪我をしようが毎日子供と一緒に遊んで、食事を作って、お風呂に入れて、待った無し。明日から繁忙期で休みなしだしああほんとに終わった…どうしよう、と思った時に今年の目標を思い出し、近所のY君に出動要請しました。
せっかくの日曜に、昼間から娘と遊んでくれて、その間私はゆっくり寝られた。そしてなんとご飯を作って片付けて、娘にシャワーを浴びさせて帰ってくれた…✨しかもイチゴと金柑持ってきてくれたし…。お釈迦様でも憑依してるのかな??と思ってしまった。
でも、『助け合い』に慣れている人にとっては、こんなこと当たり前のことなのかもしれないなー。私は他人に迷惑をかけるのを極端に嫌悪していたけれど、離婚してシングルマザーになって(シングルじゃないマザーであったことはないが)、ああ今まで私が迷惑だと思ってたことは実際そんな迷惑ってほどのもんでもないし、持ちつ持たれつって本当に気持ちのいい関係だなぁと思うようになった。
そして何よりも、私が夜中に咳き込むと、それまで無防備に幸せそうな顔して寝ていた娘が寝ぼけ眼で背中をさすり、『ママだいじょぶ?』と言ってくれるようになっていて、この子を幸せにするためにも多くの人との助け合いは必須だなと強く思ったのでした。
ほんと、子育てして価値観も生活リズムも人生観も性格もびっくりするぐらい変わったなぁ。
とにかく、厚い友情に感動した週末でした。