毎週野菜を届けてくれる近所の友人がもうすぐ引っ越してしまう…悲しすぎる。美味しい野菜と完璧すぎる子守を失って私は生きていけるのか??まぁ引っ越すといっても電車で30分のとこだけど。
昨日は夏野菜最終便。オクラ、万願寺とうがらし、ひもとうがらし、紫唐辛子、茄子、冬瓜、間引き菜でベジタリアンディナーを振舞ってもらいました(野菜もらって子守させてご飯も作らせる私最悪)。あ、自家製青トマトのピクルスも激ウマだった。
彼のおかげで私も娘もオクラ丸かじり癖がついて、美味しいオクラなしでは生きていけない体になってしまったので、夏野菜が終わった今、完全に途方に暮れている。嘘。オイシックスに美味しい沖縄産のオクラが売っている。ただ、めちゃ高い。
残った間引き菜を今日はふりかけにした。
{66A95015-D7F3-4B09-9EBC-C0DE74D57348:01}

{6F8029A7-7A39-4AB1-8DDD-4DBB629513DF:01}

子供が生まれてからというもの、夜の外出がほとんど出来ないから料理ぐらいしかすることなくて、メキメキ腕が上がりまくっている。30分で1汁3菜、海のものも山のものも交えて作れるようになった。あと5年ぐらい修行して、小学生のための料理教室兼学童ひらくのが目下の目標。

そして今夜は、寒い季節の必需品トロトロ鶏ガラスープを仕込みました。
{227966C9-3C76-44D5-87C8-2D21FE8FD309:01}

手羽はじ300gで150円ぐらいなのにマジで嘘みたいに美味しいスープが取れるのかなりアツい。
アスパラポタージュをこのスープで伸ばすと、さながら高級中華料理のようになる。ショウガとネギも煮込むから風邪も一発で治る(ような気もする)。

ということで夏が終わりました。
ついでに山崎豊子祭り第一弾、沈まぬ太陽も読了。読んでいる間はまじエキサイトだったけど、最後悶絶した。行天が特捜に呼ばれた後のことも書いて欲しかった…。大企業のトップとか政治家とかマスコミって今でもこんなこと考えてんのかな、だとしたらホント世の中って救いようないよなーとくらーーーーい気持ちになったけど、何はともあれ面白かった。
そして昨日は子供を寝かしつけた後、大地の子の再放送。これまた救いようがなく暗い。戦争モノは基本的に大嫌いなのたけれど、最近、この嫌な感じを乗り越えていくらか見たら大事な価値観が見えてくる気がしているので頑張る。
それにしても今の日本は平和だ。平和すぎて幸せだ。不幸と比べて今の自分を確認するのは好きではないけど、でも今は幸せな時代だ。だからもっといろんなこと勉強して強くなんなきゃな。