今日は雨だったし、最近遊びまくってて家が散らかりつつあったので、1日家にいよう!と思っていたのに、我が家のモンスターがずーっと玄関で独り言言いながら私を誘うのでお出かけしました。
バギーバギー、おしょと、くっく、くっく、あ、落っこっちゃった!ママー!ママー!おしょと~!
みたいな。
とりあえず新聞を取りに行くのでごまかそうとしたら、エレベーター降りた瞬間にだまされた!と言わんばかりの抗議のあらし。なのでしぶしぶお出かけしました。
雨の日の子連れは本当に面倒くさい。
バギーにレインカバーだと、子供は濡れないけど片手でバギー片手で傘って超難しいから私ずぶ濡れ。抱っこしてレインコートがベストだけど、重すぎるし最近は抱っこ紐を見るだけで泣くぐらい嫌がるので、いつも合羽着せて歩く羽目に。

今日も最寄り駅まで40分ぐらいかけて、しかも滑って転んで頭打ったり座り込んだりするのでびしょ濡れになりながら歩きました。
バギーを持たない日は、借りれる施設にしか行かないので、今日は六本木のミッドタウンへ。空いてるし、広いし、わりと近いし、平日は六本木率高い✨今日のお目当は、21-21デザインサイトの企画展、『動きのカガク展』でした。
Eテレのピタゴラスイッチを監修している、慶應大の佐藤教授&ユーフラテスも参加している、サイエンスアートのようなもの。
27日までだったので滑り込みセーフ!電気を乗せた電車が暗い部屋の中を走って、色んなものの影を映していくのが綺麗だったなぁ。
娘は浮かんでる白い玉みたいなものに魅了されて段差を転げ落ち、口の中切ったみたいで口から血を流して泣いていた…一瞬焦った…。
美術館や博物館やギャラリーは、人もそんなに多くないし、見るものがあるので子供も飽きず、子連れスポットとしてかなり重宝しています。ホント片っ端から行ってる。実は直島にも行った。
でも、私物理が全くわからずちんぷんかんぷんだったので、次回こういう企画展の時は同僚の理科の先生を連れて行こうと心に決めたのでした。