うちのダンナのお母さん。

隣町にお義兄さん家族と2世帯住宅で暮らしてて

御年91歳、お元気でいてくれてます。


半年くらい前、お母さんと話してたら

「生姜の味のするお砂糖みたいなお菓子、

 このあたりに売ってないかねえ」

と聞かれました。

ずいぶん前に、知り合いの方から頂いて

とっても美味しかった記憶が

今になって蘇ってきたみたいで。


生姜の味のする砂糖菓子。

あ〜〜、それってお伊勢さんのお土産じゃないかな?

ほら、ひし形みたいな形してる大きなアメみたいな。


お母さんいわく、

「いや、もっとちっこくて赤や緑の色があった」

とのこと。


早速ネット検索してみたら

たしかに、伊勢神宮内宮門前のおかげ横丁に並ぶ

お土産屋さんの店頭に、それらしきカラフルで

キッチュな袋入生姜糖が売られています。


ふーん、こんなんだったらそこいらの

イオンかどこかにも売られてるんじゃないかな?


それ以降、いろんな場所で何気に

探してはみたものの

売ってないんだよねえ。

かと言って、我々も当面は伊勢神宮参拝の予定も

ないし。

90余歳の後期高齢者に「いつかお伊勢さんに行ったら

買って来てあげますよ」では、あまりにもお気の毒。

このご時世、あらかたのものは通販でお取り寄せ

できます。

で、つい先日伊勢神宮前に店舗を構える

岩戸屋さんのオンラインショップにて

注文をいたしました。


本日、クロネコさんが届けてくれたのが

こちらの生姜糖です。



ダンボールに一袋づつ、プチプチでしっかり包まれて
届けられたコチラのなんともレトロなパッケージ。
この紙袋の味わい深さよ。

購入したお得用袋には
こんな割れ具合の生姜糖が詰められてました。



一見、硬そうな塊を思わせますが
簡単に手で一口サイズに割ることができます。
お口の中に入れるとほろほろと崩れ
ふんわりと生姜が香ります。
ほっとするような上品な甘みが
クセになる、美味しい砂糖菓子です。

原料はお砂糖と生姜のみ。
シンプルだけど、奥深さを感じる甘さです。
ダンナが味わいながら
「これ、紅茶と一緒に食べたいな」
と言ってたけど、わかるわあ〜!

岩戸屋さんでは色付きの生姜糖は販売されておらず
白いもののみ、でしたが
これはコレで格調の高さを感じます。

今まで買ったことなかった生姜糖ですが
やはり、お伊勢さん名物として長く愛され続けてきた
ロングセラー商品だけのことはありますね。
これからは、赤福だけでなく
生姜糖も伊勢土産として
激オシしたい!と思った次第です。
赤福と違って日保ちするのもいいよね~

ダンナのお母さんに届けてきましたら
一口食べて、これこれ!と
ニコニコ喜んでくれました。
よかったねえ😄❣️