本日、3月15日は

次男坊が卒業直後に行われた、海技士口述試験の合格発表の日。

 

運輸局のHP上で、結果が報告されるのが14時でしたので

13時半くらいから、PCとスマホをダブルでスタンバイ。

定刻が過ぎても、なかなか画面にPDFが反映されず

しばらくイライラしつつも、ようやくページが公開できたところで

息子の受験番号を見つけることが出来て

 

「おーーめでとお~~~~~~~クラッカー

 

と、ようやく肩のチカラが抜けましたーーDASH!DASH!

 

 

一緒に受験した仲間たちも、揃って合格!!

ともあれ、共に歴戦を戦ってきた友だちに「やったぜアップ」とLINEを送り合い、

お世話になった担任の先生にも、まずは一報差し上げて

4月から就職の内定している会社にも「合格しましたー」と連絡を入れたり、、と。

 

日頃はあまり、自分から積極的にこういうやりとりをしないヤツなのに

よほど嬉しかったんだろうねー。

航海士になりたくて、水産高校に入学してから5年、

目標にしていた「3級海技士資格」を、なんとか取得することが出来たのだから。

うん。

勉強が苦手で、文字を書くことも不得手で、

入学した頃は果たして、授業について行けるかしらん??と

気を揉んだものですが。

 

一緒にがんばってくれる仲間がいてくれたおかげで、

腐らずに、くじけることなく、落ち込んでも助け合いながら

ここまで来ることが出来たのだなあ。。。と

つくづく、感謝の気持ちでいっぱいです。

一人じゃ絶対に、続けられなかったと思うもの。

友だちに恵まれたおかげだね。

みんな、本当におめでとう!

頑張った君たちを、横でずっと見ていた親の一人として

オバサンは誇りに思います。

 

 

 

 

これから、いよいよ大きな海に船出して

お仕事をひとつひとつ、覚えていくのですね。

日本の海運や漁業を担う一員として、

社会に貢献できる大人になってくださいビックリマーク