昨晩からずーーーーっと雨ざーざーです。

天気予報によると、今日は沖縄と北海道の一部を除いて全国的に雨マーク。

なのに今日はお引越しなの。

いえいえ、我が家のお引越しではありません。

お友達が近所にお引越しするの。

だから、今日はそのお手伝いだったの。


「愛知県では日曜日の朝9時からが音届なんだよ。」

彼女の今まで住んでたとこでは、聞けなかったんだって。

だから今度からは日曜の朝は、ちゃんと早起きするんだよ、と

お話しておいた。

今朝の空耳便、親しいまさ友さんの名前が読まれてて嬉しかった~~音譜


一緒に朝ごはんを食べて、子供は実家のばーちゃんとこに連れてって、

小雨の間を狙って引越し作業に向かう。

私たち夫婦も、新居に引越しの度ごとに友人や兄弟に多大にお世話になった。

彼らのご好意は今でも忘れない。ホントに有難かった。

あの人達に頂いた恩を、またこんな風にして違う誰かに返していけることが、

なんだか嬉しいなあ、と思います。



引越し先のお部屋を昨日旦那も一緒に見てきて、色々手入れしたいとこもあったので、今日は脚立やら工具一式を持って行きました。

カーテンレールを付け替えたり、テレビを設置したり。

こういう事ならお手のモンですから。ウチのひとは。

このお部屋には網戸が無くって、これからの季節はしんどいなーと考えてたら

ウチにあった角材で木枠を作ってはめ込むことを思いつき、また我が家に戻って

材料を持ってきて、そこで木枠を作って網を張り「手作り網戸」をこさえくれた。



その間、水道屋さんやガス屋さんも来て、ほどなく引越し屋さんが荷物を

運んできた。一人暮らしにしては、膨大な量の荷物だわ。

たちまち一部屋が段ボールに埋まってしまった。

箱に「YM」と表示してあるものがえらいたくさんあるぞ。

運び込まれた冷蔵庫の中にまで、CDが詰め込んであったのには恐れいった。

引越し便の「単身パック」に、入りきらなかったそうなんだけどーー。



その中の「ほんの一部」であるポスターを見せてもらった。

わーーーー、すごい~~~~~~クラッカー

近所のCD屋さんに頼んで、頂いたものもたくさんあるんだって。

いいなあーー。

こんなことして店開いてちゃ、仕事が進まないよ~~、なんて言いながらも

ついつい「わーーーー!!かっこいいいい~~~~ラブラブ」といちいちテンションが

高い私を見つつ、旦那が苦笑い~~ドクロ



引越しやサンがお帰りになってから、早速桜井君のいる家電屋さんに向かう。

彼女のお目当ては洗濯機と扇風機。

先日と違ってボーナス支給直前の日曜日、お客様はひきも切らず、

桜井君はエアコンをお求めのお客様と商談中。

他にも暇そうにしている販売員はいたのだが、桜井君でなければ話にならない

ので、彼のお仕事が一段落するまで辛抱強く待つことに。


30分ほど経ちようやく「お待たせしましたーーー。」とニコヤカにやってきた。

洗濯機のコーナーに行き、希望の商品(赤札つき)の前に立ち、

「これ、配送料かかるんだよねえーーー。」

とゴネると

「わかりました。配送料2100円はサービスさせていただきます!」

と、実に気持ちがいい。そうでなくっちゃ!!


その他も細かいものを色々購入し、少しづつ値引きしてくれたみたいだった。

彼女も喜んでくれたようで、よかったよかったーーー。



今日は一日、「雨マーク」だったにもかかわらず、そんなに大降りにもならず

殆ど濡れることもなくお引越しができました。

宮古島の時もずっと「雨マーク」だったのに、現地で一度も雨を見なかった。

アタシってもしかしたら「晴れオンナ」だったのかしら~~晴れ



今まで近くにはいなかったまさ友さん。

それでも、時折遊びにきてくださったりする方もいて、ブログを通して出来た

不思議なご縁に「面白いなーー」と、そのたびに感じています。



今日もまた、不思議なご縁が一つ近くに出来ました。

うまく言えないけれど、こんなこともあっていいんだねえ。



まさやんがいなければ、無かった出会い。

彼がその作品と歌声でもたらした影響は、一体どれだけの人の心の中や

人生に波及しているんだろうか。

彼女の中でもそうなように、きっと知らない誰かのところにも

「今一歩を踏み出す勇気」を、今も与えていることだろう。



さて、明日から新しい日々が始まるね。

アナタもきっと、「晴れオンナ」だよ!晴れ