心斎橋付近からは、お馴染みまさ友さんがたから続々と、

お慶びメールが届きまして、オバサンも嬉しいっ!!

「よく日に焼けてスレンダーで、白いTシャツがめっちゃ男っぽかった!!」とか、

「深海魚の低音が、すっごく魅力的だった!!」とか、

まるでこっちまで行った気にさせて頂けますわ~~。


今日は夜明け前から現地に赴き、雨に濡れながら整理券を求めて並んだ

方達も多かったことでしょう。

長時間の忍耐の甲斐あっての事ですもの。ひとしおですわね。

そのうち続々と、レポがあがってくることでしょうね。期待してますね。



さて、愛知県地方は朝からずっと雨でした。

こんな日はどこにも出かけたくないのですが、実家の母から電話で

「夏越しの大祓いに行くけど、一緒にどう?」と誘われまして、

久々に家族と母を伴なって参拝に行ってきました。


これは全国の神社で年中祭事として行われてる、年2回の大祓いの一つです。

私の住まう愛知県三河の国では、古来より「一宮」として崇められている神社は

砥鹿神社さんと言いまして、ウチも子供のお宮参りや七五三はいつもそこで

ご祈祷を上げてもらっていました。

毎年、6月に執り行われる「夏越しの大祓い」とは、半年間の無事を感謝し、

残り半年間の無病息災を願う上で特に、「夏の病」に罹らないようにとの

祈念を込めて、本殿の前に拵えてある「茅の輪」という茅がやを編んで作った

大きな輪をくぐる、という古来から伝わる「宮中神事」の一つなんだそうです。

私は子供の時から毎年、この季節になると「輪くぐり」をすることを常とさせられて

いたんだけれど、近年はつい忙しさにかまけて怠けてしまいがちでした。

それでも実家の母は毎年欠かさず、ウチの2人の息子たちを必ず連れて行って

「病気になりませんように。」と茅の輪をくぐらせていた。


せっかくだから旦那も一緒に、車で30分強の神社まで参拝に行ってきました。

毎年梅雨たけなわのこの時期、境内に幾本も聳え立つ古木は雨に濡れて

緑も一層色濃く、それぞれからは靄が立ち込めるように濃密に緑色の気が

匂い立ってきます。

しん、と静まり返った空気の中に昔となんら変わる事無く本殿の前に設えた

「茅の輪」をくぐると、何だか浮世の罪咎がさらさらと、茅の中で振り落とされて

いくみたいです。


簡素だけど厳かな雰囲気に包まれた本殿の中では、今日は「大安」ということも

あってか、数人の氏子の人々が白装束を纏い、ご祈祷を受けておられました。

お賽銭を子供に渡し、自分も小銭を賽銭箱に投じて後、二柏手。

今年半年間の無病息災を感謝しつつ、一ヵ月後に迫り来る「西武ドーム」及び

「泉大津フェニックス」に向けて、自分はもとより家族に事故や病気があっても

参加できなくなっちまうので、しっかりお願いしておきました。


いささか動機不純な点は否めなくもないが、いい年からげて体力勝負の夏フェス

に東西2会場の連チャン参加の身にとって、「夏病み」なんか呑気にしてる

場合ではございませんのよ。

このオーキャンが済んだ時点で、アタシの夏は終わるのかしら。なんか寂しいわ。

9月になれば今度は「台風の目」は、日本海側に上陸の予定らしいわね。

昨年は同時期、瀬戸内海に面したH市に上陸されていたと記憶するわ。

あの時は西日本に在住のまさ友サン方が大挙して、もみじまんじゅうクリーム入りを

購入されていたような気がするわ。


でも「太平洋側」ばかりを通過して、なかなか日本海に面した地方には

進路を向けなかったあの方も、遂に「米どころ新潟」に上陸されることが決定し、

そろそろ稲刈りで多忙になるであろう県民が、こぞって農作業をほっぽり出すことは

火を見るよりも明らかであります。

北陸、信越、東北地方のまさ友サン方の「積年の望み」が通じたのでしょうね。

とってもステキな会場だそうですので、皆さんきっと楽しまれることでしょう。


えっと。

で、9月が終わったらナンだ?

昨年は10月の3連休、しこちゅーライブがあったねえ。

今年もあるのかな。10月の3連休にやるのかな。

これもこれから発表があるんでしょうねえ。


そうだ。昨年のオーキャン、会場で配布されたチラシの中に初めて

「カヴァーホール・ツアー」の発表があったんだった!!

て、ことはもしかしたら、今年もオーキャンで「何か」の発表があるかもね。

アルバムかな?ファンクラブ・イベントかな?きゃーー、楽しみ音譜

アルバム発売だったらそれに伴なって、また全国行脚のプロモーションが

あるでしょう?

そしたらさ、またラジオなんかの公開録音があるよね。

殿ったら、大阪ばっか行っちゃうんだもん。

名古屋にも「のぞみ」は停まるのよ。

アナタの大好きな、手羽先だってココにはあるのよ!!

もっと頻繁に来てくださっても、いいと思いませんことっプンプン



などと今年後半期の殿のスケジュールを、勝手に組み立ててみながら

「うむ。上手くいけば今年中にあと数回は、ナマまさやんが拝めるかな?」と

一人ほくそえんでいる。全く平和なオバサンだわ・・・・汗


帰り際に次男がおみくじを引いた。

くじ運は私に似て、どうせ良くないであろうとタカを括っていたらナンと、

「大吉」であった。

子供の運は、アタシの運も同然。(めちゃくちゃな根拠だわ)


「願い事  改めかえてすれば望みごと叶い、喜び多し」

「旅行   遠方に行き利益あり」


ですって~~~~~チョキ


また、遠征だな。こりゃ~~~~~ロケット



あら。今日インストアライブに行かれたまさ友さんのレポがあがってましたよ。

嬉しい情報も!ありがとうございます!!


mikaさんのブログ


ノンさんのブログ