散歩中にやっちゃうこと

 こんにちわ〜



いつもブログ訪問

ありがとうございます




お題をいただきまして



ピッタシのネタです





散歩中にしやってしまう事⁉︎



季節の花々が目に👀つけば

パチリ^_^








昨日は

歩いていたら道に

クリがたくさん転がって


靴そこで

踏んづけたら

ボロボロと



 大きな栗の木のしたで

 見つけた大きなくり🌰

小さな🌰くり



この歳で栗拾いは初体験



段々と

オトンは

崖っぷちまで行こうとするから


もういいからー



少しだけ

食べれたら

いいやん





それでも



田舎っていいなぁと

思う





若い頃は

北九州の以外と街にすんでいたから




こんな風景は

中々見れなかった




稲穂🌾に

彼岸花




コレも👍いいね




もう少しすると



萩の花が

満開になる




さてさて




お題の


散歩中にやっちゃう事



まぁ

オトンと一緒なら

必ず喧嘩

なぜか

そうなったゃう





春であれば




必ず



食べられる

野草を

袋いっぱいに収穫



つくし

ツワブキ

ミツバ


夜ご飯の一品になり

家系を助けてくれる



もちろん

失敗もありました




草団子を作りたくて

よもぎをとり

YouTubeみて

作ったものの

大不評でした。



隣りのおばあちゃんからいただいた

よもぎまんじゅうが美味しかった




わたしは

洋菓子は

得意だけど

和菓子は

ダメだと言う事がわかった





さて、

この栗


YouTubeみて

虫止め処理をしたり



すぐに茹でて食べれると

思っていた

オトンは


わたしが


さつまいもや

クリ🌰は


取ってきて

直ぐにたべても

全く

甘味はないんだってさ



処理してから



最低でも

4日

10以下の所で寝かして

熟成しなきゃ

甘味は

出ないだとさ




さて、




みなさん




スーパーに

並んでる




キレイでピカピカの🌰栗って




ひと手間かけてるって

しってましたか?




確かに







今年の栗は

甘いとか


ちっとも甘くないとか

あったよねー




その違いは

ながーく

熟成した方が

甘いんだって



納得




スーパーでびっくりするほど高いやつ

めちゃくちゃ

手がかかった

栗だったんだね



栗なんて



小学生の

運動会以来だわ





みなさん

栗の思い出ありますか?




好きか

嫌いかで言うと

どうでも良い部類です




ただ




秋の味覚ですよね




天高く

馬肥ゆる秋




食欲の秋





明日は

トリアス久山の蚤の市です




まだまだ

きっと暑い一日なるでしょう




今日は

安い肉を買って

焼肉だー



スタミナつけにゃね





ではでは^_^




 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する