素直で魅力あるあなたへ



パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


少し前にこんな記事を読みました。


「結婚はコスパが悪い、でも孤独死はしたくない」せっせと働き、貯金を続ける"高収入女性"の理屈(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース高収入な独身女性は何にお金を使っているのか。ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんは「私のお客様には働く女性が多くいます。高所得者の女性たちは、使えるお金があっても無駄遣いをしません」という――。リンクnews.yahoo.co.jp



「結婚はコスパが悪い」

同棲、結婚式、新居を買う、引っ越しをする、妊活をする、妊娠する、出産する、育児をする、子どもの教育費を貯める、住宅ローンを支払うなどなど…。

結婚生活に関するいろいろを経験した今ですと、この言葉のさすものが、すごくよくわかります😅

コストパフォーマンスという点でみたら、いえ、もっと厳密に言うと、


自分ひとりに時間をかける、自分ひとりにお金をかける

ということを重視する価値観からみると

とってもコスパの悪いことばかりです。


自分以外の人に時間をかけ

自分以外のものにお金をかけ

自分以外の人がしたことを尻ぬぐいをして回り

自分以外の人の分まで様々なお世話をする…

それが日々繰り返されるのが結婚後の生活。

もちろん、それをすることで得られる楽しみ、嬉しさ、喜び、安心、あたたかさもあります。

でも、それらに特に価値をおかない人からすると、

「私は別にそれはいいから、自分ひとりにお金と時間をかけるほうを選ばせてほしい」

という気持ちがあっても無理はないなと思いますね。



「子どもを持てば、わかるよ」


「結婚すれば(その良さが)わかるよ」


「恋愛すれば、わかるよ」


というお決まりの言葉もあって、確かにその通り「してみてその良さを実感する」人もいるし、そういう部分もあるとは思うのですが、


必ずそうなるとは限らないわけで😅


これを言う人は、「あー、してよかったと思ってるんだな」と捉えれば十分かな。






そういえば以前にこんな記事も書いた。


小野美世『もう、結婚しなくてもいいんじゃない?』素直で魅力あるあなたへカウンセラーの小野美世です。この記事書いて、もう1年近くたつのか…(´⊙ω⊙`)(2018年8月21日の記事を再更新しています)しばらく…リンクameblo.jp

それぞれの人が、自分のしたい生き方を選べるようになるといいなと思う。


もちろん、自分が社会のひとりの構成員であることも忘れずに。





あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。






<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は12月中旬に行います。

質問dayの詳細はこちら


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちらで。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

私のところの在庫も完売しました。今後は中古品等をご利用ください。電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

<小野美世の公式LINEアカウント>

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になりますご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡
 

LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。