素直で魅力あるあなたへ


パートナーシップと性のカウンセラー
小野美世です。


(2018年12月7日の記事を再更新しています)

パートナーシップの神話についてのお話です。

もちろん、結婚をして幸せになる人もいると思う。

夫婦の間に起こるいろんな問題を解決して、幸せであり続ける人もいると思う。

でも、長く続く結婚生活の中で、もう結婚の制度の枠におさまれない人たちは、今後もどんどん増えるんじゃないかなぁと、私は思っています。





例えば、こんなメッセージをいただく。



この状況で、

「自分らしく生きる」ってなんなんだろう。
「自分に素直な選択」って、なんなんだろう。

私が、欲しいものと、もう欲しくないものって、なんなんだろう。

それを、問いかけられる。問いかけられ続ける。

(きっとこの方は、問いかけられて、わからなくて、そうこうしているうちに、時間がたってしまったのかもしれない (^_^;)


で、その問いかけられて考えてる過程の中で、自分がいかに、過去から作られてきた神話に縛られてるのか、気づいてもいいんじゃないかと思う。

こうなったらもう離婚するのが普通よね、とか。
え、まだ離婚してないの?とかも、神話の影響を受けてることだと思う。


相手から離婚って言われたら応じるけど、自分から言うのはイヤ。

これね、逆のメッセージが来ることもあるの。
私から離婚を切り出すのはいいんですけど、夫から言われたらムカツク!!って。いろいろですよね(^_^;)


自分が、労力かけるのはイヤ。
自分が、責任とるのはイヤ。
相手から言ってくれたら「相手のせいにできるのに」
自分が、物事をすすめていくのはイヤ。


当てはまるのかどうかはわかりませんが、例えば、そんな「イヤ」があるのかなーと思う。

でも。もしも。


「もう、こうなってるんだったら普通離婚するでしょう」のような価値観に、流されてるだけで、別に特に今の状況、そんなに困ってないってこともあるかもしれないよね。


例えばですが、もうこの方が、

私の人生で欲しいものはだいたい得られたなー。
可愛い子供もいるし、子供との時間も満喫できたし。

あ、夫?もうあの人はどうしょうもないのよ。
特に変えようとも思わないし、もうどうでもいいわ。生活さえ保証してくれれば。

私の周りには頼れる女友達もいるし、別に寂しくないしね。夫抜きの今の環境でも、別に楽しいし、むしろ今の方が楽しいし…


と、実は思っているのだったら。

別にこのままで、自分の人生楽しめばいいんじゃないだろうか(・∀・)

男性からの愛が欲しいと思えば、男友達を作ってもいいし、恋人を求めてもいいわけで。
旦那さんもそうしてるし(・∀・)




なぜ、イヤなのに、自分から離婚を切り出さなければと思ってしまうんだろう?

普通そうするもの、とか、
周りがそう言うし、とか、
けじめをつけるのがいいこと、とか

カウンセラーAがそう書いていたし、とか
↑誰?
自分の気持ちじゃないものばかり出てくるなら。

それは、「普通」「世間」「常識」に、影響されまくってるだけ、なのかもしれない。





あなたの心が穏やかに

満たされる一日になりますように。

 

いつもつながってくれてありがとう。



<ただいま応援中。パートナーシップが学べる書籍>



<美世に質問day

2日間、美世から、質問へのお返事が届く「美世に質問day」次回は3月23日(水)24日(木)に行います。受付は3月9日(水)19時より。

質問dayの詳細はこちらです。


<小野美世の書籍>

2冊目:「負けるが花」

電子版はこちら。

  

出版社の事業終了により紙の本は絶版となりました。

電子版は引き続き購入可能です!


1冊目:「誰にも言えない夫婦の悩み相談室」

紙の本1650円、Kindle1320円です。

■小野美世の公式LINEアカウント

IDは、「@onomiyo」です。

@なしだと他の方になります、ご注意を。

3,000名の方が登録してくれています♡


LINE@に送られるメッセージ、ご相談、ご質問は、特に承諾なくブログ等に掲載することがありますので、ご注意くださいね♡

いただくメッセージには全て目を通しておりますが、個別のお返事はあまりさしあげておりません。ご了承ください。