三回忌、無事に終了。

滞りなく40分程で終了。



今日は住職の息子坊様やったので

ほぼ話すこともなく淡々と終わった。

読経の始まりはちょっと涙が滲んだけど

泣いたらあかんと言い聞かせ大丈夫。

淡々と粛々と、終わってくれればいい。

読経後にお布施とお供えをお渡しして

またお盆に宜しくお願いします

と頼んでお帰りに。


その後、夫の携帯を解約しにAUへ。

20数年前にドキドキしながらかけた

夫の電話番号はもう無くなった。

あの時に電話かけへんたら夫はまだ生きてたやろ。

私じゃなければ生きてたやろ。

でもそれやと息子がいーひんなるからそれはあかんし。

ほなあの時に離婚してれば生きてたやろ。

無理矢理でも離婚すればよかった。

可哀想なことした。

ずっとずっと後悔。

後悔は先にはたたんのやわ。